FC2ブログ

ひとひら第1話「む、無理です・・・」

ついに始まりましたひとひら。
私は原作を読んでるのでアニメではどうなるか楽しみです。
正直言えば不安の方が大きかったりもしますけど。
初めて見たつもりで感想は書いていこうと思います。
それでは感想いきます。


■ひとひら第1幕「む、無理・・・」
最初に大きな橋が映り、舞台は高校入試の合格発表へ移動します。
この橋は公式ブログで取り上げていた橋ですね。
アニメではこの橋や旅客機で何かするのかな?

合否の結果をなかなか結果を見に行けない麦。
ふと木の枝に手をかけた途端、後ろから肩に手を置かれたのに
ビックリして枝をポキっと折っちゃいます。
必死にくっつけようとしてる麦が可愛らしいです(笑)
緊張すると口パクで声が出なくなる麦。
そういう所はなんだか他人に思えません(^^;
その相手は親友の佳代。

「いい加減その癖直さないとね~。
 ほらほら、行かないとあんたの分まで見ちゃうよ」


そう簡単に直ったら苦労しないのよね・・・
意を決して結果を見に行きます。

屋上から新入生達を見つめる桂木と理咲の2人。
あの中から何人か入部してくれないかと期待しながら。
圭木は女の子がいいらしい(笑)
でも、どうやらえり好み出来る状況ではないらしい。
すなわち、誰か入ってくれないと廃部と言う事ね。
そして野乃登場。
2人に台詞を覚えてもらう為に代わりに宿題をやってるようです。
期待の新人を探してたといい訳する2人。
その新人だけど、どうやらすでに1人確保してる模様。
理咲の弟らしい。
ただし、入学してればって事みたいだけど。

「何?入るって言ったの?」
「ううん、でも大丈夫!私がそう決めたから!」
「そりゃ姉貴に脅迫されたんじゃ入らざるを得ない・・・」


酷い姉です(笑)

「期待するわよ。もし入らなかった時は・・・」

あああ、宿題が(笑)
でも今日の宿題を人質にしても意味無いような?

「安心して。悔いなんて残したくないじゃない。
 廃部になんてさせないんだから!」


絶対廃部にさせたくないという想いは伝わってきます。
とはいえ弟くんは南無。

自分が受かってるかどうか確認する麦。

「あったああああああ!!!」

その大声で回りの人の注目の的です。
屋上の3人にもね。
まぁ、声出ない人はあんな大声は出せないのだけどね。
いくら嬉しかったとしても。

「ふうん・・・あの体でよくあんな声が出せるわね。
 何かやってるのかしら?」
「さては野乃さんのお眼鏡に叶った?」
「別に・・・廃部にさえならなければ誰だって・・・
 そうね、良い子が入るといいわね」


これはお眼鏡に叶ってそうね(笑)




新入生になり学校に登校です。
教室では妄想モードに入ってる麦。

「麻井麦でーすv水橋中学から来ました。
 趣味は1人遊びと寝る事でーすv
 よ・ろ・し・く☆ミ」


その趣味は凄いね(笑)
1人遊びってどんな事するのでしょうね。
そして、自己紹介用のカンペまであるのね。
でも実際の自己紹介ではこうはいかず、
緊張で声が出ないのでありました。
そんな時、遅刻しましたと入ってくる生徒が1人。

「すいません。もちろん初日に遅刻は・・・そのぉ・・・
 途中でおばあちゃんが川で溺れてて
 助けに入ったりしたものでして」
 やっぱり人助けは大事だしとか思ったりして」
「何処の川?」
「三途の川」


上手い(笑)
でも、アニメでは原作と遅刻の理由が違うですね。
席に向う途中、麦に挨拶する甲斐。

「あ・・・悪い、途中で邪魔しちゃって。よろしく!」
「あ・・・は、はい。よろ・・・」
ゴンと甲斐にヘッドバッドをかます麦。
「あらあら、良い洗礼を受けたようね。ナイスよ、麻井さん」


甲斐の方が背が高いように見えたのに額に
ヘッドバッドが決まるのは不思議ね。

「あ、麻井麦でしゅ。どうじょよろしく」

これで麦はクラスの人気者ですね(笑)
中学の頃もこんなんだったようで(笑)

舞い散る桜を見て写真を撮る佳代。
佳代は大学進学か写真を目指すか迷ってたけど
写真部で頑張る事にしたらしい。
麦も写真部に入ろうかと言ったら佳代に怒られます。

「麦は自分に自信が無さ過ぎるのよ。
 だから自分からは何も出来ずに流されちゃう。
 あがり症を本気で治したいのなら
 少しは自分に自信を持ちなって」


自信を持つのはなかなか難しい事ではあるのだけどね。
これから麦はどう克服していくのやら。

美術の時間、甲斐の絵を見て上手いと。
そして回りの人の絵を見てまたガックリ。

「入る学校、間違えた?」

それは麦じゃなくても落ち込みそうよね。
美術の時間は終了。
出席簿順って事で麦が後片付けです。
片づけで入った部屋でドレスを発見。
ドレスに魅せられちゃってますね。

理咲から逃げる甲斐。
階段を上がってくる麦にぶつかり吹っ飛ばしてしまいます。
理咲だけでなく、野乃と桂木もやってきてますね。

「あなた、大丈夫?」

変な空間で逃げ回る麦。
別の意味で大丈夫?って気もします(^^;

「綺麗・・・」

そして麦は野乃の妹に(違)




CMでついにひとひらのDVD発売決定ってやってました。
まだ第1話放送中だというのにね(^^;




麦は大丈夫そうだという事で甲斐は窓を開け、
2階から飛び降りて逃走。
良い子の皆は間違ってもマネをしないように!
チャイムがなったので、麦と佳代は走って教室へ。

「うわっ、野乃が笑うの久し振りに見た」
「野乃さん、あの子って・・・」


この運命のイタズラに思わず笑っちゃったのかな?

部活の勧誘会の時間。
どの部活が良いか捜し歩くちとせは演劇部を見てみる事に。
そんな中、麦も佳代と一緒に歩き回っていました。
演劇部の演劇を見て感動するちとせ。
一方、麦はあがり症なだけあって興味無し。
ちとせは即効で入部決定です(笑)
そして出てきた部長に挨拶。

「早速ですが何の練習から始めれば?」
「練習よりまずは花見の場所取りを」
「え~」


上手くあしらわれるちとせ。
ちゃんと花見の場所取りは出来たのかな?(笑)

「叶わなかった・・・夢。春の女神・・・プリマベーラ・・・
 本当は・・・私じゃなかった・・・」


野乃だよね。
何故こうなったのかは段々明かされていくと思います。

教室に戻ってきた麦は机の下に隠れる甲斐を発見。
まだ逃げ回ってたのね。
麦はまだ部活を決めてないって話をしてる時に理咲登場。

「仕方ないだろ!命かかってるんだから!」
「合格、おめでとう。必要書類よv」


確かに包丁持ってサインを迫られれば逃げたくはなるわね(笑)
野乃と桂木もやってきます。

「また会ったわね」
「ええ、さっき」
「その前にも私、あなたの事見ていたのよ」


狙った獲物は逃しません。
そして合格発表の麦の大声の話になり、部活の勧誘へ。

「それに、演劇研究会に入れば!」
「瓜売りが瓜売りに来て瓜売れずうりうり帰る瓜の声。
 東京特許許可局長。急遽、休暇、許可拒否」
「こ~んな事もすーらすら言えるようになり、
 就職にも進学にも有利~」


この歌い文句は面白いですね。
この早口言葉を言える桂木役の成田さんも凄いです。
見られて緊張のあまり逃げ出したい麦。

「演劇部なんて無理です・・・」
「ああ。演劇部じゃなくて演劇研究会だから安心して」


意味分かんないし(笑)
ぶっちゃけ、名称が違うだけよね(笑)

「これも縁だし・・・良かったら・・・
 もしかして・・・怖い?
 安心して、優しくしてあげる」


どう優しくしてくれるのかな(/ω\*)
百合ですね。

「書いたら逃げられる・・・」

そんな理由でサインしちゃうのね。
むしろ、逆に逃げられなくなるよ。
気が動転して分からなくなっちゃってるのね。

「ねえ、麻井さん。
 演劇ってね、自分じゃない自分になれて楽しいわよ。
 きっと入って良かったって思う日がくると思うわ」


そんな日が来るといいよね。

「私・・・何部に入ったんだろう・・・」
「はあ?演劇研究会だけど?」


何部に入ったかって、思いっきり演劇って言ってたのにね(^^;
やっぱり気が動転して何がなんだか分からなかったのね。
ドレスを着て舞台に立つ自分を想像して無理だと言って倒れる麦。

「誰か教えてください。演劇って口パクでも出来ますか?」

出来ません(笑)

横棒

次回予告の「み、見ないでください」というのは少し新鮮でした。

とりあえず一通り見終わった感じではまずまずといった所で
可も無く不可も無い感じかな?
原作に少し付け加えながら補完した出来になってるですね。
1話見終わってどうするか保留にしてる人も多そうですから
そういった人達を引き込むには2話目でいかにひきつけるかが
ポイントになってきそうですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/533-f4b30d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとひら 1話 『む、無理です…』

「演劇って口パクでも大丈夫でしょうか…?」 ありあr…ねーよwどんな演劇だwww何て言うか明るい喋りで超ネガティブな感じがツボに入りましたd(>∀・) とりあえず視聴は続ける予定です!ひとひら 第1巻 欲望の赴くままに…。【2007/04/05 00:35】

ひとひら 第1話

このアニメでも桜が咲いていたが、我が地域でも桜の花が見頃となったな。生憎天候が悪く花見は中止で桜が見えない所で呑んでまーす。旅客機と橋梁、桜の光景がいかにもスタートだという感じで初々しく1話は絵的には充分楽しめたぞ。 White wing【2007/04/05 00:53】

ひとひら 第1話 『む、無理です・・・』

さぁ、ついに始まりました春の新番組攻勢そのトップバッターはこの「ひとひら」です。あ、ちなみにひとひらというのは花びらの一片という意味だそうな原作は未読です。作者の桐原いづみのはショコラや白雪とかは読んでるんだけど、このひとひらだけは読んで.... よせあつめ離島【2007/04/05 00:55】

ひとひら 第1話「む、無理です…」

2007年度第2クール第2弾は「ひとひら」.特殊フィルター使用してるらしいですけど,彩色が綺麗ですね. ねこにこばん【2007/04/05 01:39】

ひとひら #1

ひとひら 第1幕「む、無理です・・・」2007年春アニメ第一弾。普通にテレ玉で見るよりも1週間も早く見れるとAT-X契約しておいて良かったと思いますね。 アニメ・カンツォーネ【2007/04/05 03:23】

ひとひら #1

極度のあがり症の女の子・麦は、ふとしたきっかけで演劇研究会に入部することになってしまいました。新番組ということでチェックしたのですが、意外と面白かったです。主人公の麦のあ... 日々の記録 on fc2【2007/04/05 04:55】

ひとひら 。。。。 第1幕 む、無理です…

我が軍の敬愛する 五月さま 出演作品です。やっと地上波で放送です。極度の緊張症、て言うか あがり症。ついでに 主体性に欠ける 典型的な 目立たない子。つまり 地味で 存在感のない子。という イメージの主人公 麦ちゃん です。そんな麦ちゃんですが 男子.... 幻影現実 私的工廠 ブログ【2007/04/05 06:04】

ひとひら 第1幕「む、無理です・・・」

ひとひら相変わるズなんですが、まったくの予備知識無しで新番組にアタック中。OP見る限り、女子中心の学園者ラブコメかと思っていたけど、どうも違うみたい。演劇部と演劇研究会が存在し、存続の危機にあるのが研究会ってことだけど、その双方の何かを握るのが雪乃.... パプリカさん家のアニメ亭【2007/04/05 06:47】

ひとひら #1 「む、無理です・・・」

あがり症な半べそ女子高生のサクセスストーリー・・・かな!? ↓ ↓ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ【2007/04/05 08:16】

ひとひら 第 1 話

2007 年度 2 本目の新番組感想です。 圭佑の気まぐれ日記【2007/04/05 08:19】

ひとひら 第1話 「む、無理です…」 感想 投稿者:クロのシエル

このブログでの新作アニメ感想第1弾は、「ひとひら」でいこうかと思います。まあ感想を書くのは久しぶりなので、微妙ですが気にしない(ぇこの作品のネトラジがここで配信されているので聴いてみると良いかも。 萌えと燃えの日記。【2007/04/05 10:05】

ひとひら 第1話感想

第1幕「む、無理です…」 予備知識無しで視聴……したんですけど、一つだけ知っていたコトが。 それは、プリキュアSSの主人公咲が、主役のCVを勤めるってコトです。 「絶好調ナリー!!」 さて本編。 少年カルコグラフィー【2007/04/05 12:32】

ひとひら 第1幕「む、無理です・・・」

春の新番第1弾(一騎当千D.Dは横に置いとく)「ぺとぺとさん」以来、久しぶりのXEBEC M2 制作。どちらかといえば親会社の XEBECと共に「魔法先生ネギま! 」の出来具合で記憶されることが多いスタジオ。今回は番宣の具合から Cross Channel【2007/04/05 20:57】

ひとひら 第1話「む、無理です…」

極度の上がり症の麻井麦。 緊張すると声も出なくなるけど、高校の合格発表で学校中に響く歓声をあげてしまう。 それがキッカケで演劇研究会に入部させれてしまうことに… 4月新番組その13。 麦のキャラが面白すぎ(笑) SERA@らくblog【2007/04/06 01:56】

ひとひら 第1話「む、無理です…」

ひとひら 第1話「む、無理です…」春の新番組6弾 恋華(れんか)【2007/04/06 13:06】

ひとひら第1話の感想-これは良いぬくぬくアニメですね。(いえ健全な意味でw

「安心して。・・優しくしてあげる」(*゚∀゚)=3 ムッハー 百合キタ! 百合キターー!!視聴決定!!! (それだけでかよw 雰囲気がいいですね。絵もかわいいし、テンポもいいのでしょうか。 会長の声がまたなんかいい感じで、 ちゃむりの感じたこと♪【2007/04/07 09:06】

(アニメ感想) ひとひら 第1話 「む、無理です・・・」

ひとひら 第1巻緊張すると声もでなくなるほどの極度のあがり症の少女、麻井麦は、熊鷹芸術学院の合格発表を見に行く。極度の緊張状態に陥る麦、しかし友人に促され掲示板を見る・・・するとそこには自分の番号が・・・。おもわず、「あったあ~!」と大声を上げてしまう.... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/04/07 16:00】

ひとひら 第01話 感想

 妄想人見知り女の子!! 妄想だけは一人前ですが、極度の人見知りをする女の子「麦」が本作の主人公です。僕は人見知りの女の子が結構好きなので、第一印象は結構よかったです! アニマッシャイ~neo~【2007/04/07 22:40】

[新番組] ひとひら  「む、無理です・・・」

新番組ラッシュ原作も読んでますが、絵も綺麗で結構好きですよってアニメも期待度が高いですいきなり後ろ向きなタイトル 自由で気ままに ~L'ala di liberte&agravei~【2007/04/08 21:28】