FC2ブログ

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話「命の理由」

今回はヴィヴィオの事と機動六課についての話です。
それでは感想いってみましょう。


アギトは研究施設で実験動物扱い。
マイスターが誰かも分からないらしい。
それをたまたまとはいえルーテシアに救われたのね。

「ゼスト。連れていってあげよう?」
「いいのか?」
「うん。この子もきっと私たちと同じだから」


こうしてアギトはルーテシアと共に行動するようになったのね。

その時の夢を見て起きるアギト。
思い出したのはヴィータとリインのせいだと。
ヴィータをリインのロードだと勘違いしてますね。
そしてアギトはロードがいなくて寂しいのね。
リインの方はバッテンチビ扱い。
今後、リインvsアギトな展開も何処かであるのでしょうね。




シグナムの運転する車で病院に向うなのは。
ヴィヴィオの事は当面は六課か教会で預かるしかなくて
受け入れ先を探すにしても長期の安全確認が取れてから。
そしてシャッハから連絡があり、ヴィヴィオが逃げだしたと。
そのヴィヴィオはなのはがあっさり発見。
やる気満々で飛び出してきたシャッハに完全に怯えちゃってて
シャッハは完全に悪者状態ね。
これにはシャッハも困ったでしょうね。
そこでなのはさんが交代です。
流石なのはさん、一瞬で手なずけちゃいました。
外に出た理由はママを探しに行きたかったという理由。

機動六課に臨時査察が来るようです。

「うう・・・うちはただでさえ突っ込み所満載の部隊やしな~」
「今配置やシフトの変更命令が出たりしたら、正直致命的だよ?」
「う~ん、何とか乗り切らな・・・」


ちゃんと突っ込み所満載なのは分かってるのね。
それゆえ査察が来たら乗り切るのも難しそうよね(^^;
六課設立の本当の理由を聞くフェイト。
なのはとフェイトは知ってるものとばかり思ってました。
と言う事で、カリムとクロノ、なのはを含めて
聖王教会本部でその事を話すようです。
それでなのはに連絡するフェイト。
新人4人も含めてヴィヴィオのお守りに苦戦中でした。
はやて&フェイトはなのはの元へ。

「エース・オブ・エースにも勝てへん相手はおるもんやね~」
『フェイトちゃん、はやてちゃん・・・あの、助けて』


子守のプロのフェイトが相手をしたらあっさり収拾。
エリオやキャロ、甥っ子にアルフもいるから慣れてるのよね。
アルフはちょっと違う気がするけど(笑)

ヘリで移動中にヴィヴィオをどうするか話すけど、どうやら
なのはがなんとかするっぽいね。
今は周りに頼れる人がいなくって不安なだけだと思うから。




スバルとティアナはライトニングの仕事も引き受けての書類仕事。
大変だけどティアナの言う通りで保育士もどきよりは
楽だと思うですよ。
ナンバーズが使ってたのは魔力じゃなくて別系統のエネルギー。
スバルが何か気が付いたみたいだけど、それを判断するのは
ロングアーチスタッフと隊長達という事で。
その判断材料としての報告書を作っている訳です。
ティアのデコピンは凄い威力ですね。
スバルを吹っ飛ばしてるし(笑)
そして久し振りのティアのツンデレ。

なのは達は聖王教会で会議です。
なのはとフェイトはカリムと会うのは初めてなのね。
クロノはお兄ちゃんって呼ばれるのに慣れてないようです(笑)
何気にクロノはハーレムな状態よね。
昨日の動きについてのまとめと機動六課設立の裏表についてと
今後の話をする事に。

ヴィヴィオは寝てしまいエリオとキャロは一安心。
元になった人物の記憶があるとかプロジェクトFはまだ何処かで
続いてるとかエリオはやたら詳しいですね。
エリオもそのプロジェクトに何か関わりがあったのかな?
それともエリオ自身がヴィヴィオと同じような存在とか?

六課設立の表向きの理由はロストロギア・レリックの対策と
独立性の高い少数部隊の実験例。
六課の後見人はクロノとカリムとリンディ。
それに加えて非公式で三提督の協力。
協力の訳はカリムの占いの能力に関係があるようで。
割とよく当たる占い程度らしいけど。
ちなみにレジアスはレアスキルも嫌いなようです。
その予言能力に数年前から少しずつある事件が
書き出されているようで。

「古い結晶と無限の欲望が集い交わる地。
 死せる王の下、聖地よりかの翼が蘇る。
 死者たちが踊り、なかつ大地の法の塔はむなしく焼け落ち、
 それを先駆けにあまたの海を守る法の船も砕け落ちる」


ロストロギアをきっかけに始まる管理局地上本部の壊滅と
管理局システムの崩壊を意味してるようですね。

査察について話し合うレジアスとオーリス。
最高評議会は本当にレジアスの味方なのかは怪しいと思うけど。
機動六課は巧妙に出来た実験部隊扱いで問題が起きるような
事があれば切り捨てられる使い捨て。
なかなか厳しい状況なようで(^^;
はやてはそれを理解した上で機動六課の部隊長をしてるのね。

この先、六課がどうなるか不安なはやてだけど
なのはとフェイとに励まされます。

「だから今度ははやての夢をフォローしないとって」
「あかんなぁ。それやと恩返しとフォローの永久期間や」
「あはははは」
「友達ってそういうもんだと思うよ」
「八神部隊長。今のところ、部隊長は何も間違っていないであります」
「だから大丈夫。いつものように、堂々と命令してください。
 胸をはって、えへんと」
「うん!」


凄くステキな友達関係で良いなぁ。

帰って来たなのはとフェイト。
なのはに抱きついてヴィヴィオは大喜びね。
すっかりなのはさんはヴィヴィオの母親状態です。

「グレアムおじさん・・・
 あたしの命はグレアムおじさんが育ててくれて、うちの子達が
 守ってくれて、なのはちゃん達に救ってもらって、あの子が
 初代リンフォースが残してくれた命や。
 あんな悲しみとか後悔なんてこの世界の誰にもあったらあかん。
 あたしの命は、そのために使うんや」


アルバムを見ながら改めて決意するはやて。
死亡フラグとか言われてるようだけどそうはならないと思うです。
ピンチにはなると思うけどね。




一段落ついてまた訓練とヴィヴィオのお守りの日々かな?

次回のタイトル「Mothers&children」は
なのはと新人4人+ヴィヴィオの事っぽく思えるですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/630-e26947d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法少女リリカルなのはStrikerS #13

機動六課設立の真相が明らかにされるお話でした。本編の冒頭で、いきなりアギトの過去が描かれました。実験動物のように扱われていたアギトでしたが、ルーテシアとゼストに救われて以... 日々の記録 on fc2【2007/06/26 22:38】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 。。。。 第13話 命の理由

この子、ヘテロクロミア?戦い済んで 一段落して。。。。 といった感じの この13話に思えたんですが。。。。リリカル初心者としまして、以下↓のような 場面があると「なるほど、なるほど」と 前作&前々作を 解釈しながら見てられます。いや ほんと、↓のBパート ... 幻影現実 私的工廠 ブログ【2007/06/26 22:48】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話

今回はあの保護された女の子、そしてはやてから語られるあることがメインです。 えたなるお~しゃんA’s【2007/06/26 22:51】

リリカルなのはStrikerS 第13話

[関連リンク]http://www.nanoha.com/第13話 命の理由アギトとルーテシアの出会い。アギトはある施設で実験体として扱われてきたそしてそれを助けたのはゼストとルーテシア。その出会いの... まぐ風呂【2007/06/26 23:19】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話

萌えキャラ認定中:キャロ・ル・ルシエ『命の理由』他のblog様を見るかぎり、第12話の世間での評価は概ね良好で(概して、戦闘シーンの評価が高かったようです)、私のような批判的な向きは少数派のようでした。私の感 世界の端に腰を掛ける【2007/06/27 00:30】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話 感想

 今回は機動六課の設立目的が明らかに。それとこの話の軸になりそうなエリオ。さらにはやて悲しくも強い決意!!   ついに目を覚ます謎の少女!しかし彼女の目覚めが機動六課に混乱をもたらす!(言い方はかっこいいで 荒野の出来事【2007/06/27 01:16】

13話 「命の理由」

「すみませんシグナムさん・・車出してもらっちゃって」「(・・・これがブレーキで・・これがアクセルか?)なーに。車はテスタロッサからの借り物だし、大丈夫だろ」「状況はどうなってますか」「彼女を逃がしました」「威張って言うな」「おら、かかってこいや!!ガキ.. 半ヲタの気ままな辛口ブログ【2007/06/27 04:06】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話

無くしてしまったもの起こってしまった出来事過ぎ去っていった過去の時間は変えることが出来ないだから、失いたくないと思う守りたいと思う守るために、強くなりたいと思う選んだのは戦って勝ち取っていくこと見えない未来を望んだ形に変えて.... パズライズ日記【2007/06/27 06:20】

はやてさんは罪の意識、レジアス中将は罰の意識 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話感想 ~命の理由~感想

今回は、以前から潜在的に描写されてきた、「守るべき対象」としての「子供」がテーマ。 恐らく今回の話の目的としては、ルーテシアさんやアギトさんが「敵」ではないと印象づける為も然る事ながら、ヴィヴィオさんの可愛 日がな一日ラらラら日記【2007/06/27 07:17】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 13話 『命の理由』

クロノめ…羨ましすぎるぞ'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 何でお兄ちゃんとか言われて激しく動揺してるんだwこの年でとか言ってたけど兄ちゃんは何歳になっても兄ちゃんだろ?w視聴者が過剰反応するならともかく…何かやまし 欲望の赴くままに…。【2007/06/27 07:25】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話 「命の理由」

予言された破滅の未来、戻せない過去…失われたもの…。残された者は、見えない未来を探るしかない。望む明日を勝ち取るために…大事なものをもう無くさないために…アギトは同じチミッ子のリインにライバル宣言(笑 SERA@らくblog【2007/06/27 09:23】

(アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話 「命の理由」

魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)生まれた時のことなんて覚えてないし、人間で言う親・マイスターが誰かなんてことも私は知らない。ただ静かに・・・随分長い間眠ってただけ。気がつくとそこは地獄だった・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/06/27 20:51】

魔法少女リリカルなのはStrikerS

第13話 『命の理由』   おやおや、今回は「アギト」の話です、研究所をどうやら襲った、「ルーテシア」と「ゼスト」、結果的に「ゼスト」が助け、「ルーテシア」が仲間に加えたって所でしょうか?ってか、 まるとんとんの部屋【2007/06/27 21:00】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話 「命の理由」

ヴィヴィオが大変お気に入りになってしまいましたw大人びたキャラが多い中、彼女のような普通の子供っぽいキャラは新鮮に感じます。このアイキャッチのヴィヴィオはとりあえずお持ち帰りしたいですwでユーノくん リリカルマジカルS【2007/06/28 22:05】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話

「命の理由」 クロノ、なんでそこで照れる!?今回はまず、アギトとルーテシアの馴れ初めから。リインと似たような存在でありながら、気が付くと実験体として過酷な実験を強いられ、つらい日々を過ごしてきたア ラブアニメ。【2007/07/01 05:36】

レビュー・評価:魔法少女リリカルなのは StrikerS/第13話 命の理由

品質評価 18 / 萌え評価 54 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 67 / お色気評価 13 / 総合評価 30レビュー数 137 件 アギトは自分の過去を夢に見る。それは数年前、研究組織で実験体として扱われていた苦難の時代の記憶だった。施設襲撃を行ったゼストとルーテシ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/07/04 17:49】

◎魔法少女リリカルなのはStrikerS第13話「命の...

今日のはじまりますは、ハヤテちゃん。気がつけば、白い部屋で実験動物。※裸なのに、オッパイ見えない。*:それがかわったのは。ごつごつしたのと、小さな女の子が現れてから。ル... ぺろぺろキャンディー【2012/09/04 03:28】