FC2ブログ

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第14話「Mothers&children」

今回はも日常のお話です。
六課の真の設立の理由や今回のタイトルの意味も明らかに!
それでは感想いってみましょう。


なのはとフェイトってヴィヴィオを挟んで一緒に寝てるのですね。
寝てるヴィヴィオが可愛らしいです。

朝練が終わりセカンドモードの話。
エリオが一番大変そうですね。
ストラーダは過激らしいですし(/ω\*) ←マテ

なのははフェイトとヴィヴィオと一緒に朝食です。
オフィスで働いてたティアナにははやてから呼び出し。
本局に行くから一緒に行かないかとのお誘いです。
会う相手はクロノ。
ティアナは執務官志望なので偉い人の前に出る経験をして
おいた方がいいのではないかという事で。
ティアナはウキウキと動向です。

ティアナは本局に動向、ライトニングは現場調査で副隊長達はオフ。
前線メンバーはなのはとスバルの2人です。
なのはさん、嬉しそうね。

ヴィヴィオは昼間はどうしてるのかフェイトに尋ねるキャロ。
部屋でお留守番をしているようです。
寮母のアイナさんが見てくれてザフィーラがガードに付いている。

クロノははやては来るまで時間があるという事でので
ヴェロッサと一緒にケーキを食べようと誘います。
甘いのが苦手なクロノだけど甘さ控えめという事で。
何も無い場所からいきなりケーキの箱が出てきたのだけど。
便利な能力ね。
食べながら調べて貰ってたゲイズ中将の話。
実力者であり、人を惹き付ける牽引力もある。
本部長もゲイズ中将の後輩。
黒い噂は絶えないけど地上の正義の守護者であるのは事実。
企業や政界からの支援も山程あり管理局最高評議会の憶えも良い。
本局としては扱いの難しい人物。

そうこう話してるとはやて達が到着。
臨時査察は即時査問は回避したらしい。
紹介されるティアナですが固いですね。
前線メンバーには予言関連はぼかし、地上本部が襲われる
可能性だけ教えてるみたいです。

管理局方では質量保有能力は禁止。
なので魔法防御が完璧でもガジェットを使われるのは危険。
ちなみに質量兵器というのは魔力を使わない物理兵器。
ミサイルとかそういった物ですね。
でも色々な意味で武力は必要という事で比較的クリーンで
安全な力の魔法が使われるようになったようです。
一番混乱してた事態に切り盛りして今の平和を築いたのは三提督。

エリオとキャロはガジェットが出てきたらレリック事件では
なくても出動になると説明されます。
本当はエリオとキャロにはもっと安全で平和の道を
進んで欲しかったと思うフェイト。

会議で予言の事を話し合う5人。
管理局崩壊はありえない。
地上本部がテロやクーデターで壊滅ってのは考え辛い。
問題はゲイズ中将。
予言を信じてないので特別な対策も取らない。
なので協力も難しく、表立っての主力の協力は出来ない。
ただでさえミッド地上本部の武力や発言力の強さは問題視さている。
そういう訳で出来たのが六課。
簡単に言えば全てゲイズ中将のせいよね。
改めて協力を頼むカリム。

「改めて聖王教会協会騎士団騎士カリム・グラシアが
 お願いいたします。
 華々しくも無く、危険も伴う任務ですが、
 協力をして頂けますか?」
「非才の身ですが、全力にて」
「承ります」


その事を思い出して改めて決意を固めるフェイト。




アイキャッチが良いですね。
フェイトとなのはがヴィヴィオを挟んで座ってて、
ヴィヴィオがなのはとフェイトの子供みたいね。 

なのはさんはヴィヴィオの事で頭が一杯なようですね。
仕事中にぼーっとしちゃってます。
お昼になったのでスバルも誘ってヴィヴィオと食事です。
歩きながらヴィヴィオの今後の事を話す2人。
引き取り先が見つかるまでは保護責任者という形で
なのはが育てるようです。
それをヴィヴィオに話し、無事なのはさんはママになるのでした。
嬉しくて泣きながら抱きつくヴィヴィオ。

2人でケーキを食べながら話すはやてとクロノ。
アースラは廃艦になるようですね。
思い出の船なだけに寂しがるはやて。

ヴェロッサからデータを受け取るティアナ。
はやての事が心配だと話すヴェロッサ。
レアなスキル、強力な魔法力、高い戦力、人を使える権限や権力、
そういう力を持つって事は同時に孤独になっていくという事でもある。
頼られはするけどそれはその力が必要とされてるだけ。
そう言われるとなるほどって思います。

「部隊長と前線隊員の間だと色々難しいかもしれないけど
 上司と部下としてだけじゃなく、人間として、
 女の子同士として接してあげてくれないかな?
 はやてだけじゃない。君の隊長達にも」
「了解しました。現場一同、心がけるよう努めます」


ヴェロッサは良い人ね。
はやての周りは良い人達で一杯です。

はやては罪の意識がなかなか消えず、生き急ぎ
過ぎてるというヴェロッサ。
この件が無事クリア出来ればはやての指揮官適正は立証される。
なのはとフェイトが付いてるけど、それでも心配なクロノ。
クロノの変わりにヴェロッサが動くようですね。

ティアナははやてと食事へ向います。
早速はやてと仲良くやってますね。

捜査一課ではナンバーズが戦闘機人と断定。
解析データを六課とすり合わせる為、ゲンヤは
マリエルと共に六課に出向く事に。

「やっぱりといやぁ・・・やっぱりか・・・
 まだ何にも・・・終わっちゃいねぇんだなぁ・・・」


過去に妻を戦闘機人に殺されてるのかな?

外を見ながら何かを思うゲイズ中将。
何やら意味深ね。

「でも、実はフェイトさんもちょっとだけ
 ヴィヴィオのママになったんだよ。
「うん?」
「後見人ってのになったからね。
 ヴィヴィオとなのはママを見守る役目があるの」


こんなステキなママが2人もいて良いですね。
ヴィヴィオにママと呼ばれて嬉しがるなのはとフェイト。

食事中にヴィヴィオの事を話すスバルとエリオとキャロ。
凄い量の食事ね。

「それにしてもなにはさんとフェイトさんがママって・・・」
「ヴィヴィオ、物凄い無敵な感じ」


確かにそうよね。
そういうキャロとエリオも似たような境遇ではあるのだけど。
キャロにとってフェイトは優しいお姉さんのようです。
エリオは考え込むのだけどキャロが明日フェイトに
聞いてみようと言うのに大慌て(笑)

「あの時の事件はまだ終わってない。
 母さんを殺した戦闘機人事件」


車で移動中に思うギンガ。
地上本部を見つめるルーテシア達。
これは何を意味するのかな。




「Mothers&children」の意味は
なのは&フェイトがヴィヴィオのママになるという事だったのね。

次回のタイトルは「Sister&Daughters」
今回のタイトルとかけてる感じね。
そうなると今度はナンバーズ側の話がありそうかな?
ゲイズ中将も何か動きがありそうかな?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/644-b277a403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい事言っているのにヴェロッサさんが悪人にしか見えません、ごめんなさい。 魔法少女リリカルなのはStrikerS第14話感想 ~Mothers&children~感想

今回は「孤独」を解消してくれる「母親」に纏わるお話と、先回に引き続いて「罪の意識」を持ったはやてさんと、それを心配するクロノさんとヴェロッサさんでしたが、相変わらずヴェロッサさんが悪人面にしか見えません・・・。 日がな一日ラらラら日記【2007/07/03 09:30】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第14話 感想

 今回は何の変哲も無い機動六課の日常。 しかしどうも悲しいBGMが良く流れますねこの作品・・・。 あんまり悲しいと変なフラグ立っちゃいますよ! ちなみに今期終わったアニメについて、近いうちにいくつか 荒野の出来事【2007/07/03 11:06】

第14話 「Mothers&children」

「今日のニコニコランキングは上位は・・」「またムスカネタかぁ・・」「正直、ムスカとかトミーとかエアーマンネタはもう飽きてるんだけどな」「仕事しろ」「君から見て、はやてはどう?」「ぶっちゃけうざいっス☆」「あんさんクビやから」「なんでやねん」今回シグナム.. 半ヲタの気ままな辛口ブログ【2007/07/03 12:25】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 14話 『Mothers & children』

マジでヴィヴィオに萌える'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 何あの舌っ足らずな喋り(;゚∀゚)=3ハァハァ ヴィヴィオが喋る度に尋常じゃないくらい萌えましたw3期に入ってロリ分足りずキャロだけが唯一のロリ分だと思ったら 欲望の赴くままに…。【2007/07/03 20:46】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 

第14話 「Mothers & children」  胸・・・、それは神秘なる物である。でかすぎもせず、ちいさすぎもせす、自分にあったちょうどいい大きさがいいとされている。女性はそれを求め永遠の旅にでると云う・・ まるとんとんの部屋【2007/07/03 21:22】

(アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第14話 「Mothers&children」

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1穏やかな日常・・・引き取る人間が見つかるまでの間、なのははヴィヴィオの母となることを決意する。一方、クロノとヴェロッサと会うため、本局にやってきたハヤテとティアナ。そして・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/07/04 03:19】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第14話

ひとりぼっちの切なさと普通と違うことの寂しさきっと、皆知っている大切な人がいていろんなものを分け合えて支えてもらったから私は今ここにいるだけど、魔法の力以外で戦うこと以外で私は何が出来るんだろう行き場の無い小さな瞳に私は、ど.... パズライズ日記【2007/07/04 06:13】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第14話「Mothers & children」

強い力を持っていても、他と違う力を持っていても。ひとは一人では寂しく弱いもの…みんな誰かに助けられ、助け合って生きていく…だから助けを求める、行き場の無い小さなものを守りたいと願った。なのはのママ属 SERA@らくblog【2007/07/04 18:54】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第14話

「Mothers&children」 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2都築真紀 ivory 草川啓造 KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(D) 2007-08-22売り上げランキング : 166おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools はいはい、今回も著しく話が足踏みしていたなのはSTSでございます 本を読みながら日記をつけるBlog【2007/07/06 14:29】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第14話「Mothers & children」

「ここまでなのはの母親としての姿を、見せる展開になるとは思わなかったな。こうなっちゃうと、私としては単純に苦手。ママでもいいよってなのははいいますが、ママでもいいよ、って言葉に、私は率直にいっちゃうと、引 隠れ蓑~penseur~【2007/07/07 12:03】

レビュー・評価:魔法少女リリカルなのは StrikerS/第14話 Mothers&Children

品質評価 14 / 萌え評価 32 / 燃え評価 4 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 25 / お色気評価 30 / 総合評価 19レビュー数 170 件 なのはとフェイトの部屋で静かに過ごすヴィヴィオ。フォワード陣も来るべき戦いに備え、各自のデバイスのセカンドモードに順調になじんでゆく。 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/08/29 20:07】

◎魔法少女リリカルなのはStrikerS第14話「Mother...

今日はナノハさんがはじまりますコール。ナノハ、ヴィヴィ、フェイトで寝る。※そして、フェイトさんの黒下着。※ナノハとフェイトの子供みたいなもんだな。=ナノハ:朝レンはここ... ぺろぺろキャンディー【2012/09/04 17:15】