FC2ブログ

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話「その日、機動六課(前編)」

陳述会当日がやってまいりました。
予言通りに地上本部に迫る襲撃者達。
地上本部を無事守り通す事は出来るのか!?
それでは感想まいります。


明日から警備という事でなのはとヴィータと
フォワード陣4名は出発。
はやてとフェイトとシグナムは明日の朝に来るようです。
マリウスも来るけど中央方面に用があると。

なのはを見送りに来るヴィヴィオ。
夜勤でお出かけは初めてなので不安のようですね。

「なのはママ、今夜は外でお泊りだけど明日の夜には
 ちゃんと帰ってくるから。
 良い子で待ってたらヴィヴィオの好きなキャラメルミルク
 作ってあげるから」


指切りして約束です。
何だか帰って来れないかヴィヴィオがいなくなるかの
どちらかに聞こえるですね。

移動中のヘリの中でヴィヴィオの話です。
なのははヴィヴィオに厳しく接してるつもりのようです。
かなり甘く見えるのだけどね。
リインに本当に子供にしちゃえばと言われるのだけど
まだ受け入れ先を探しているようです。
良い受け入れ先を見つけ、ヴィヴィオが納得してくれればと。
フォワード陣の言う通り納得しないと思います(笑)
でもなのはは良い所があったら説得すると。
ヴィヴィオに幸せになって欲しいから。

「あ・・・まぁ・・・えーと、そんな家庭が見つかるまでは
 私が責任持って守っていくよ。それは絶対に絶対」


リンディがフェイトへ通信です。
明日の陳述会に顔を出そうか迷ってるらしい。
久し振りにフェイトの顔も見たいし、ヴィヴィオとも
会いたいと言うのが本音のようですね。
フェイトは警備任務でヴィヴィオはお留守番。
リンディの願いは叶えられず。

ヴィヴィオが写真を見つけて興味を持ちます。
ハラオウン家の写真とプレシア&アリシアの写真。

「プレシア母さんが私に命をくれて、リンディ母さんが
 今も私を育ててくれてるの」
「う~」
「うふふふふ。ごめん、難しかったね。
 どっちの母さんもフェイトママにとっては
 母さんなんだよ、って事」
「ヴィヴィオと一緒?」
「うん、一緒」


この場面は実に微笑ましいです。
プレシアの話をするフェイトを見てると少し泣けますね。

地上本部で皆は警備。
ヴァイスの下へティアナがお茶の差し入れです。
皆は警備の端っこなのでのんびりやってるようですね。
ヴァイスの事を調べたと言うティアナ。
数年前まではエース級の魔道師だったらしい。
魔力値はティアナの半分だったらしいけど。
それでエース級って事はかなり立ち回りが上手いって事よね。
アウトレンジショットの達人で優秀な狙撃主だったと。
ヴァイスは昔はどうあれ、今は六課のヘリパイロットだから
参考になる話は無いと。
余計な事ばっかり言ってるとまたミスショットするぞと
言って、ティアナを追い返します。

「昔の話だ・・・そうだろ?ストームレイダー」

何だかそう自分に言い聞かせてるみたいに聞こえるですね。

なのはは内部で警備に入ります。
中にデバイスは持ち込めないという事でスバルに
レイジングハートを渡します。
はやてとフェイトも持ち込めないって事なのね。
これはかなりヤバい事になりそうな予感がします。

陳述会まであと3時間。
今回の陳述内容は主に地上防衛用の兵器のアインへリアルに
ついての話し合いになるのではという事らしい。
シグナムとシャッハとカリムも本部の中にいるようですね。
ヴィータは外っぽいかな?




陳述会が始まりました。
予言通りにクーデターは起こるとしても内部の線は薄い。
となると外部のテロなのだけど目的は不明。
犯人がスカリエッティ一味だったとしたら更に目的が不明。
兵器の威力証明ならここじゃなくても良い。
余り考えても仕方ないので信頼できる上司の命令の
通りに動こうという事で話は落ち着きます。

開始から4時間ちょっとでそろそろ陳述会も終わり。
ギンガは北エントランスに報告に行っているようですね。

ルーテシアを心配するアギト。
ならばルーテシアに付いていれば良いとゼストは言うのだけど
今回に限ってはゼストが心配なアギト。
ルーテシアには虫やガリューがいるけどゼストは1人だから。
そのゼストの目的はゲイズ中将。
そこまではゼストの護衛をするようです。
一体、ゲイズ中将に何の用があるのやら。

NO.3トーレからNO.12ディードまで配置に付き、
準備完了で後はGOサインを待つ状態。
ようするにナンバーズはほぼ全員出てくるのね。
No.2のドゥーエは何をやっているのでしょうね?
楽しそうなスカリエッティ。
自分の手で世界の歴史を変える瞬間は研究者として、
技術者として心が沸き立つらしい。
ちなみにクライアントって誰なのでしょうね?
評議会の人達なのかなとは思うのですけど。
さあ、ミッションスタートです。

「アスピレピオス、限定解除」

ルーテシアは限定解除。

「クアットロさんのISシルバーカーテン。
 天使が織り成す嘘と幻。銀幕芝居をお楽しみあれ!」


本部のシステムはクアットロに無力化されました。
セインはダイバーの能力で司令部に爆発物を
投げ込み司令部を制圧し、潜入に成功。
本部へ進入。

「IS発動。ランブルデトニーター」

チンクによる動力部の破壊で防壁出力減少。
そしてルーテシアが遠隔召還で大量のガジェットを投入。

「ISヘビーバレル。
 バレットイメージ・エアゾンシェル。発射」


ディエチは遠距離砲撃で本部を攻撃。
直撃した場所にいた人は死んでそうね(^^;
それでも陳述会は中止しないゲイズ中将。

「地上本部の防衛は鉄壁だ。進入出来る者などおらん」

余裕で突破して来そうな感じだけど(^^;
それを聞いていたクアットロは中まで進入する必要は無いと。
どうやら囲んで無力化する作戦のようですね。
大量のガジェットで無力化へ。
魔力が結合出来なくなり、中にいる人達は閉じ込められました。
通信も通らず、してやたれた状況です。

セッテは初戦闘って事でトーレはそれを危惧。
伊達に遅くは生まれていないから心配無用と答えます。

「IS発動。スローターアームズ!」
「ライドインパルス!」
「「アクション!」」


セッテとトーレは共に戦闘空域へ!

外からの攻撃は止まっているけど中の状況は不明。
フォワード陣が中へ助けに向います。
本部に向ってくるゼストとアギトにはヴィータと
リインが相手をします。
ランクはオーバーSでかなりの強敵。
出てくる相手はSランクばかりね(^^;
預かったデバイスのティアナに託してヴィータはリインと
ユニゾンして空へ!

会議室や非常口への道は完全に隔壁でロックされ、
中とは連絡が付かない。
エレベーターも動かず、外とも通信も繋がらない。

「ちょっと荒業になるけど・・・
 フェイトちゃん、付き合ってくれる?」
「当然!」


無理やり開いたエレベータの扉からワイヤーを伝って
滑り降りるなのはとフェイト。
魔法で手をガードしてるのでしょうけど凄い降り方ね。
訓練でこんな事もやってたのか。
緊急合流地点はすでに決めてあるようです。
場所は地下通路のロータリーホール。

空ではヴィータとゼスト&アギトの戦いが始まります。

「ギガントハンマーーーーー!!!」

ゼストはヴィータの攻撃をユニゾンして防ぎます。

「管理局機動六課、スターズ分隊副隊長ヴィータだ!」
「ゼスト」


同じ融合型同士の戦いの火蓋が斬って落とされます。
ここでヴィータが勝つとゼストがゲイズ中将と会うという目的が
果たせなくなるのでヴィータは負けそうな気が(^^;

現れたノーヴェの蹴りで吹っ飛ばされるスバル。
本部の中へ入ったフォワード陣の前に現れる
ノーヴェとウェンディ。
捕獲対象3名を全員生かしたまま連れ帰るのが目的らしい。
その捕獲対象が誰なのでしょうね?
なのは、フェイト、はやてなのかな?

「旧式とはいえ、タイプ0がこれくらいで潰れるかよ」

スバルって実は戦闘機人?
この会話からすると捕獲対象はフォワード陣の中にいるっぽいよね。
スバルとエリオともう1人は誰かな?
ギンガとか?
フェイトという線もありますね。

未確認のレリックと聖王の器が保管されてる場所である機動六課。
ルーテシアは今度はそちらに向うようですね。
機動六課には2名向っている模様。
セッテとトーレ?
それともまだ出て来ていないオットーとディードかも?

スカリエッティは上手くいっているこの状況に大喜び。




ナンバーズが一辺に出て来て大変です。
名前と顔がまだ一致してないので(^^;
あと、ISの名前を間違ってたらごめんなさい。
話の展開自体は面白いです。
今回はやられっぱなしなので、次回は反撃して欲しい所よね。

次回予告は少々不吉かもです。
なのはとフェイトが変身してるので無事合流は出来たみたいね。
キャロが大泣きしてるのはエリオがさらわれたから?
スバルの泣きながらの攻撃は何でしょうね?
もしかしてギンガに何かあるのかな?
そういえば母親の仇ってのもあったですね。

来週が非常に楽しみです。

この記事に対するコメント

>今回はやられっぱなしなので、次回は反撃して欲しい所よね。
次回は、白い悪魔もフェイトも戦闘に参加しそうなので、一方的なことはなくなりそうですね。
…できたら、増えすぎて名前が覚えられないナンバーズの数名かを消してくれたらありがたいですが(ぇ

では…

【2007/07/18 03:37】URL | 八咫・靜凛 #-[ 編集]

少しナンバーズを減らして欲しいかもってのは
あるかもですね(笑)
でも減らないでしょうねぇ。

【2007/07/18 09:46】URL | らびこ #Mx7HUfJ6[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/666-978bd2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話「その日、機動六課(前編)」

またOP変更なし。EDは変わったけど、この状況だと「MASSIVE WONDERS」は実は挿入歌なんじゃねーの?という考えが出てきてしまうわけですよ。ちゃんと「新OP」って情報があるのにw全26話で今回が16話。どう考えても変更するタイミング逃してません?最終回だけ変わるなんて stay_gold.com【2007/07/18 00:13】

【中将】魔法少女リリカルなのはStrikers 16話「その日 機動六課(前編)」【無能臭い】

公開意見陳述会前夜。先発で向かう、なのは・ヴィータ・スバル以下4人。ヴィヴィオになついているなのはさんに本当のお母さんになるように言ってみるが、なのはさんはあんましその気は無さそう。なのはさんは自 失われた何か【2007/07/18 00:15】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 16話 『その日、機動六課(前編)』

予言が的中してしまいました(ノ∀`)アチャー 無事に終わりそうだった公開陳述ですが、そんな訳も無く…やってきましたナンバーズ。まだ出てなかったメンバーも二人出てきて残るは任務中の2と4だけ…だったような気がし 欲望の赴くままに…。【2007/07/18 00:22】

魔法少女リリカルなのはStrikerS感想第16話「その日、機動六課(前編)」

第16話「その日、機動六課(前編)」 今回は、なのはさんが「ヴィヴィオの母親」としての意識を健在化していない事の提示と、その「母子関係」の補強の為に、「プレシア-フェイト&リンディ-フェイト」の親子のアナロジーで、 日がな一日ラらラら日記【2007/07/18 00:26】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話

第16話 その日、機動六課(前編)再び前後編の始まりです。いよいよ公開意見陳述会です。平穏な日々はいよいよ終わりを告げようとしています―――激動の展開! えたなるお~しゃんA’s【2007/07/18 00:26】

魔法少女リリカルなのはStrikers 16話 「その日、機動六課(前編)」

最初の語りから嫌な予感がしましたがこの1話で一気に悪い方向へ歩みだしてしまった感じがします。何か主要キャラ全員に死亡プラグ立ってるような… AREHUの凡骨日記【2007/07/18 00:42】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話 「その日、機動六課(前編)」

魔法少女リリカルなのはStrikerS  現時点での評価:2.0~3.0  [SFアクション]  テレビ和歌山 : 04/01 25:10~  三重テレビ : 04/02 26:00~  KBS京都 : 04/03 26:00~  チバテレビ : 04/03 26:30~  テレビ埼玉 : 04/05 25:00~  東... アニメって本当に面白いですね。【2007/07/18 00:52】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話 感想

 『その日、機動六課(前編)』と例のごとく2編に分けるつもりらしいですが、これも例のごとく全然関係ありません!!雑誌を見る限りでは3話ほどの構成!しかも題名前編ほとんど関係ないし・・・。 さらにまだ確定では 荒野の出来事【2007/07/18 01:38】

魔法少女リリカルなのはStrikerS #16「その日、機動六課(前編)」感想

ヴィヴィオ相変わらずかわいいなぁなのははお母さん役には合っていないイメージなんだよなぁフェイト、前の母さんも大事に想ってるんだなヴァイスの過去が少し明らかに。カッコいいついに物語が大きく動いてきました敵方も総動員ですよロリインとヴィータの合体キタ━━━( サブカルなんて言わせない!【2007/07/18 02:58】

(アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話 「その日、機動六課(前編)」

魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1いよいよ、公開陳述会の日を迎えた。14時からの開会に備えて、現場の警備へと出動する六課。何事もなく時が過ぎていく・・・だが、意見陳述会もそろそろ閉会か、と言うその時!それは、突然にやってきた・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/07/18 03:00】

第16話 「その日、機動六課(前編)」

「大切な話があるんだ・・」「何スか?」「実は・・」「サーセンww彼氏いるんで無理ッスww」「誰も告ってねぇよ」「実は・・俺・・死ぬんだ・・」「まじっスか?どうしてっスか!?誰のせいなんスか!?」「お前のせいだろうが」相変わらず死亡フラグ立てまくりのなの.. 半ヲタの気ままな辛口ブログ【2007/07/18 03:45】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 。。。。 第16話 その日、機動六課(前編)

これが 融合型 ですか。後につけてるのは 剣ですか?やけに 幅広の剣みたいだけど?面白いです、次回も 面白そう。まぁ、なのは たちが 閉じ込められるのは 少々 単純な気はしましたが、敵の目標は 地上局だけにあらず。空になった機動六課までも 所定の標的だっ... 幻影現実 私的工廠 ブログ【2007/07/18 05:58】

魔法少女リリカルなのはStrikerS #16

ついに公開意見陳述会が開始されました。そして、Dr.スカリエッティの指示でナンバーズとルーテシア、ゼスト、アギトが動き出しました。公開意見陳述会の会場には、なのはたちが先行... 日々の記録 on fc2【2007/07/18 06:28】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話

前回の戦闘機人戦以降緊急出動は、何故だか全然無くなっちゃいました六課に出向してきたギン姉と一緒に私達は訓練訓練また訓練の日々ヴィヴィオも元気に笑うようになってなのはさんも、なんだか嬉しそうでフォワードチームも副隊長達も皆凄く元気な.... パズライズ日記【2007/07/18 07:00】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話「その日、機動六課(前篇)」

最初の語り…スバルは見事に死亡フラグを立てたような。 というよりこの作品、ほとんどのキャラに死亡フラグが立ってるような…。 てかまだOPは変わらないんですね。 「明日の夜には絶対帰ってくるから」とか言ってるなのは。 死亡フラグな気が…。 内部警備時はデバイス チラシの裏【2007/07/18 07:32】

アニメ感想 ~魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話~

その日、機動六課(前編) 公開意見陳述会の警備のためなのは・ヴィータ・リィン・新人4名出動 はやて・フェイト・シグナムは後から合流 ヴィヴィオに対するなのはの想い あくまでも受け入れ先が見つかるまでの親というスタンス、ヴィヴィオに幸せになってもらいたいという優 紅日記~ベニッキ~【2007/07/18 14:42】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話「その日、機動六課(前編)」

詩文に予見された破滅の日――。9.12その日、襲撃は静かに、そして突然に…。ついにナンバーズと機動六課の総力戦スタート。なんでもありの魔法の前には、警備なんて意味ないですね…もうナンバーズ多すぎて誰がなん SERA@らくblog【2007/07/18 19:41】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 

第16話 「その日、機動六課(前編)」  うむむむ・・・「ユニゾン」ならぬ「百合ゾン」ってなんやねん!ニコニコ動画のコメント見てたら、そんな事がカキコしてありましたが、それにしてもよく思いつきますなっ まるとんとんの部屋【2007/07/18 21:45】

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第16話 「その日、機動六課 (前編)」

リンディお婆ちゃん登場^^まだ若いんだろうけどもう孫がいますからねw声も久川さんのままで一安心。ヴィヴィオに会いたいがために陳述会にでようとするあたり、変わってませんねw今でも、お茶にクリームなんで リリカルマジカルS【2007/07/19 04:17】

魔法少女リリカルなのはStrikerS第16話「その日、機動六課(前編)」

―あらすじ― マ~マがいっぱい~ うーれし、い、なぁ~   【JAS○AC未許諾です(ノ∀`*)】 愉快そうな日記【2007/07/19 08:18】

レビュー・評価:魔法少女リリカルなのは StrikerS/第16話 その日、機動六課(前編)

品質評価 15 / 萌え評価 19 / 燃え評価 18 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 32 / お色気評価 3 / 総合評価 17レビュー数 102 件 公開意見陳述会の前日。会場警備に参加するため、機動六課とメンバーも順次出動してゆく。 夜間のうちに現場に向かうなのは・ヴィータとフォワ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/07/25 18:36】

◎魔法少女リリカルなのはStrikerS第16話「その...

前回の機人出現意向、出撃がなくなった。訓練をする。スバルより。はじまりますは、止めたのかな?ハヤテが警備の作戦を話す。ナノハ:あれ、ヴィヴィオどうしたの? アイリ:どう... ぺろぺろキャンディー【2012/09/04 18:16】