FC2ブログ

ながされて藍蘭島 第23話「つれていって、寺子屋」

すずの勉強嫌いを何とかしようとする話です。
今更、藍蘭島に学校があると言われても(^^;
それでは感想いきます。


すずは収穫したジャガイモも仕分けです。
60個を5人で分けるのだけど算数が苦手なすずは
1個ずつの仕分けをしていました。
そのかごに12個も入るのかなぁ(^^;
頭から煙を出して倒れるすず。




すずに行き先を内緒にして出かける行人。
この島にも学校はあるようで行人はそこで
先生をしてるようですね。

国語の先生 :ちかげ
お習字の先生:しのぶ
保険の先生 :まち
算数の先生 :行人


行人のは算数というより数学ですね。
それよりこの島に学校があると今更言われても違和感ありまくり。
すずは算数が苦手で大の勉強嫌い。
学校を抜け出したり、朝から行方をくらましたりしてるようで。
そんなすずを行人が無理やり連れて行けるはすも無く。

授業の終わりにちかげからすずの事でお願いです。
すずの勉強嫌いを直そう作戦の実行を提案。

★すずの勉強嫌いを直そう作戦
・島の各所を封鎖してすずを寺子屋へ誘導
誘導役  :りん しのぶ ゆきの
誘い込み役:行人
他の人  :すずに悟られないように何時も通りに振る舞う


すずが嫌がるのに無理やりってのは可哀そうさと言う行人。
それは分かるけど放っておいたら何時までも勉強嫌いのまま。
なので勉強の楽しさを教えたいと。
それを聞いて行人は承諾。
でも連れて来てもすずがちゃんと勉強するかどうか心配する
行人だけどちかげは抜かりが無いようです。

★勉強嫌いになった元凶
・以前、ちかげの家庭教師を受けて挙動不審に
・縛られて耳元でサイン・コサイン・タンジェント


これは勉強嫌いになるですね(^^;

早速作戦開始。
村娘達は思いっきり挙動不審だし!
行人も人の事を言えず挙動不審。
バレてないけど見張りにもなんとなく気が付いてるし。
完全に怪しまれてますね(^^;
工事中・通行止め・迂回路となんとか誘導には成功。
いい加減バレそうな所で落とし穴にはまる2人。

ちかげ「計画通り!」




長い長い落とし穴の先は教室に繋がってました。
この落とし穴はどうやって作ったのでしょうね(^^;
歯車・漢字ドリル・算数もぐらたたきとか結構楽しそうですね(笑)

勉強嫌いなすずは早速逃げ出します。
追いかける行人。
りん・ゆきの・しのぶが止めようとするものの止められず。
遅刻してきたあやねはとばっちりです(笑)
行人も頑張って追い掛けるけど捕まえられず。
とんかつを投げつけて止めようとするけどそれも回避され。
着地地点を狙って捕まえようとする行人。

妄想:捕まえてもお約束で胸をわし掴み(/ω\*)
現実:膝が顔面直撃


余計な妄想をしなければ胸をわし掴み出来たかもですね(笑)
今のうちに逃げようとするすずの足を捕まえて
足の裏くすぐりの刑です。
行人の指のテクニックでいかされたすずは撃沈。
何だかエロいです(/ω\*)

騙された事に怒るすず。
チョップを入れて意地悪でやってるのでは無いと諭す行人。
皆、すずの事を思ってやったのだと。
行人だって嫌いな事、やらされるのは嫌だと問うけど
僕はすずと一緒だから出来たんだよと。

「だから今度は僕がすずしてあげるんだ」
「行人・・・私も、頑張ってみようかな?」
「お、偉い偉い」


今週も良い雰囲気の2人です。

良かれと思ってやり過ぎたと反省してる所へすず達が戻ってきます。

「皆・・・・・・ごめんね。少し頑張ってみるよ、学校」

ここで行人が先生だと知って安心するすず。
しかし、ちがげがリベンジという事ですずを連れて行きます。
行人が受け持ってるのは高学年のクラスなのでサボってた
すずは1からやり直しです。
また勉強嫌いになるですよ(^^;
ちなみにどんな教え方をするのか気になるですね(笑)




家で九九の勉強をするすず。
ちゃんと言えたので行人からご褒美に豆大福ゲット!
久しぶりの学校は凄く疲れたみたいですね。

「でも皆、私の為にあれだけ頑張ってくれたんだし、
 私ももうちょっと頑張ってみようかな」


行人がよく1人で出かけていたのを見て、自分の前から行人が
いなくなってしまうと感じていたようです。

瓶に入った手紙が藍蘭島へ向かって流れていきます。




今更、学校があると言われても何だかなぁって感じです。
どうしても無理やり作った感じがしちゃいますね(^^;
イキイキとメガネを光らせるちかげは面白かったけど(笑)
最後の手紙は行人の帰還フラグでしょうね。
どんな展開になりそうかは想像出来ますけど。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/731-cce00444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ながされて藍蘭島 第23話 「つれていって、寺子屋」

実は藍蘭島にも学校が存在し、行人は密かにそこの教師までしていた。日頃なかなか集まる機会の無い島の住民にとってはそれは貴重で楽しい時間であるのだが、その中に一人の姿が無かった・・・・ 今まで全く登場しなかった学校 ムメイサの隠れ家【2007/09/06 21:41】

ながされて藍蘭島 第23話 つれていって、寺小屋

勉強は多少出来れば大丈夫・・・なはず(;^ω^) Ηаpу☆Μаtё【2007/09/06 21:47】

ながされて藍蘭島 第23話「つれていって、寺子屋」

簡単な計算でも指を使わないといけないすず…。 野菜を分けるの計算でショート(^^; まさかここまでアホな子だったとは…。 島には寺子屋もあるけど、勉強嫌いなすずは行きたがらず。 ちかげの発案で、すずの勉強嫌いを SERA@らくblog【2007/09/06 21:47】

ながされて藍蘭島 第23話 「つれていって、寺子屋」

今更ながらこの島に学校があることが判明しました。 何故にもう終わりが近いのにこの話を持ってきたのか良くわかりませんw 許せないのは、くないさんがいないこと。 この学校の校長的存在ですよ。 ここにきての新キャ リリカルマジカルS【2007/09/06 22:06】

(アニメ感想) ながされて藍蘭島 第23話 「つれていって、寺子屋」

ながされて藍蘭島 其之参 (初回限定版)ここ藍蘭島にも学校は存在する。学校と言っても、昔の寺小屋のような読み書きそろばんを教えるところだ。ちかげ、まち、あやね達がそれぞれ教科の先生を受け持っている。皆、この学校が大好きだ。一人の例外を除いて・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/09/06 22:12】

ながされて藍蘭島 第23話

■ながされて藍蘭島数学が苦手なすず・・・今回は寺子屋・・・・つまり学校の話しですの♪勉強嫌いで逃げ出すってどんだけ( ̄□ ̄;)!!?(ぉ PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ【2007/09/06 23:09】

ながされて藍蘭島 #23「つれていって、寺子屋」

そういえばなぜ今ごろ寺子屋話なんでしょう?答え:きっと原作者が今まで考えつかなかったからですよ(マテではながされて藍蘭島感想です。 ながされて藍蘭島 其之参 (初回限定... ラピスラズリに願いを【2007/09/07 00:04】

レビュー・評価:ながされて藍蘭島/第23話 「つれていって、寺子屋」

品質評価 18 / 萌え評価 18 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 14 / お色気評価 14 / 総合評価 12レビュー数 27 件 藍蘭島には正式な学校がないため、寺子屋で読み書きなどを教えている。先生をしているのはちかげである。どういうわけか行人も先生をすることに ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/09/07 20:03】

ながされて藍蘭島 第23話

今回は、学校嫌いのすずを皆で何とかしようとするお話でした。この島にも学校・寺子屋なんてものがあったんですねぇ。すずは学校嫌いなら当然とはいえ60÷5も満足に計算できないのはやば過ぎではないかと。皆の家の分のジャガイモを分配するすず。60個を5人.... パズライズ日記【2007/09/12 15:40】