FC2ブログ

ながされて藍蘭島 第24話「流れ着いて、瓶詰」

妹を助けるために島から出ようって話です。
行人は無事、島から脱出出来るのか!?
それでは感想いきます。


力仕事は任せてと1人で水汲みをする行人。
ふらふらはしてるけどもうすっかり慣れたようで
水を一滴も零してはいません。
すずは海岸でワカメ拾い。
そこで手紙が入った小瓶が流されてるのを発見するすず。




その小瓶に入っていた手紙は行人の妹のみさきの手紙でした。
妹は方向音痴でお喋りがすぐに横道にそれる子。
若干、しのぶとかぶってますね。
手紙を受け取ってすぐに行人を探す為に海に出て
そして遭難してしまったようですね。

行人は助けに行こうと船で海に出るけど渦に阻まれます。
それなら空という事で凧に乗って島から出る事に挑戦。
高所恐怖症だけど妹の為を思えば・・・でも怖いものは怖い(笑)
竜巻が発生して脱出は失敗。
行人の悲鳴を聞いて駆けつける皆。

★りんの作戦
パチンコで飛ばす作戦です。
行人の点数を稼ぐつもりだと言うあやね。
りんはそんなつもりが無く、あやねは墓穴を掘った形に(笑)
ここでちかげが一言。
仮に渦を超えても船が無ければ行人が遭難すると。
でもすでにパチンコは止まらず行人を発射(笑)
やっぱり竜巻に阻まれ失敗。
たかたかによれば渦の影響で乱気流が発生していて突破出来ないらしい。

「ふふふ、大丈夫よ。私が行人様の望みを叶えてあげる」

まちが言うと全然大丈夫に聞こえません(笑)




★まちの作戦
行人を幽体離脱で魂を飛ばしてみさきを助けに行く作戦です。
幽体離脱状態で助けれるのかな?
上手くいったらまちと夫婦契りを結ぶ事をせまるまち。
それには皆、反対。
まちのお払いで幽体離脱仕掛ける行人。
あやねが現実に引き戻し失敗。
邪魔したあやねはまちに報復されます。
そのままだと三途の川を越えそうだったので戻れて良かったね。
ちかげが魂だけ飛ばしても実態が無ければ助けれないと解説。

★ちかげの作戦
魔人のまーくんの出番です。
封印されたんじゃなかったのか(^^;
願いをほぼ5つ叶えてくれるらしい。
ほぼって何だ(笑)
願いは1つで良いという行人。
5つの願いを1つにして願い事は終了(笑)
怒る行人にちかげが助け舟。
ほぼだからもう1つくらいいいじゃないと。
という事でもう1つだけ願い事を叶えてくれる事に。

「僕をみさきの所へ送り届けて欲しい」

でも何も起こらず。
僕を島の外へ・・・いや、それは無し。
この願いを叶えてしまったのね(笑)
魔法なんて非現実的な物に一瞬でもすがろうとしたのが
バカだったと落ち込む行人。
ちなみに外の渦を消して貰えば良かったんじゃないかな?

落ち込む行人を皆で励まします。

ゆきの:私がいい子いい子してあげる
あやね:大人の魅力で行人を包み込む
まち :私と2人で幽体離脱しましょ
ちかげ:付け焼刃の黒魔術で


全然励ましになってないですね(^^;
まちとちかげは酷い(笑)
そんな事してる場合じゃないと言うすず。
行人が島から出たらもうここには戻って来れないと。
たまらず、すずは飛び出して行ってしまいます。
それを追いかける行人。

行人は途中で会ったおばばに事情を話します。
それを聞いたおばばはすずの元へ。
最初は夢中で行人を島の外に出してあげなきゃと思っていたけど
そうなったら行人ともう二度と会えないって気がついてしまい・・・

「行人に行って欲しくないって心の中から願っちゃったの。
 みさきちゃんが困ってるのに私、自分の事ばっかり・・・」


島から出る方法が1つだけあるようです。
でもそれを教えるという事は行人と別れるという事。
黙っていれば今まで通り行人と暮らせると。
行人と一緒に行くという選択肢もあると思うのだけど。

行人の所へ戻って来たすず。
みさきの事で頭が一杯で島から出たらどうなるか考えてなかったと、
島から出たらすずに会えなくなってしまうのにと謝る行人。
妹の事を考えれば当たり前だと言うすず。

「行人はちっとも悪くないよ・・・悪いのは・・・」

そして意を決して島から出る方法がある事を打ち明けます。




その方法とは嵐の日に島から出る事。
嵐の日に中に入れたのだから出る事も出来るって事らしい。
でも嵐は100年に一回。
そこへおばばが登場。
伝承されてる歌があり、カッパの皿に水たまりが
出来ると嵐になるそうで。
遠野さんの頭の更には水たまりが。
行人にとっては遠野さんはカメですけどね。
そして段々空模様が怪しくなってきました。

島の外に出る為の条件を出すおばば。
勢いで島の外に出る事はできても激流に飲み込まれて死ぬ事もある。
でも海竜様にお願いすればきっと守ってくれると。
まずは海竜様に力を貸して貰うようにお願いに行く事に。

こっそりそれを聞いていた他の皆は行人がいなくなると
困るので阻止するつもりのようですね。




皆、面白半分で行人の島からの脱出を手伝ってるですね。
でも、すずは途中で脱出が成功してしまったら行人が戻って
来れないと気がついてしまい・・・
ちゃんと行人に脱出方法を教えたのは立派ですね。
行人が出て行ったら困るので皆がそれを妨害するようですね。
でも妹は遭難してるってのにそんな感じには見えないのよね。
実は全然大したことない状況な気がするです。
最後は妹も藍蘭島に来て住人になるのかもですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/737-5e925f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ながされて藍蘭島 #24「流れついて、瓶詰」

第24話「みんなの行人」(マテ今回は4つの瓶詰が流れついて中身の妖精達と1年間過ごすお話(瓶詰妖精!?)ではながされて藍蘭島感想です。ながされて藍蘭島 其之参 (初回限定... ラピスラズリに願いを【2007/09/13 13:58】

ながされて藍蘭島 第24話 「流れついて、瓶詰」

以前、行人は妹の美咲宛てに手紙を瓶に詰めて海へ流しました。その返事がなんと届きましたwどうして、あの手紙が美咲に届いてるの?(^^;そして、どうやって美咲からの返事が島に流れ着いたの?(^^;など不可解なこと リリカルマジカルS【2007/09/13 18:35】

(アニメ感想) ながされて藍蘭島 第24話 「流れついて、瓶詰」

ながされて藍蘭島 其之参 (初回限定版)島の生活に慣れ、最近はすっかり逞しくなってきた行人。そんなある日、すずは海岸で小さな小瓶を拾うことになる。その差出人は・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/09/13 19:13】

ながされて藍蘭島 第24話「流れついて、瓶詰」

島に流れついた瓶詰の手紙は、行人の妹からのもの。行人からの手紙を受け取り、海に出て遭難した!?なんとか島を出ようと行人は挑戦する…。すずも行人に協力する。出て行けば行人とは会えないと分かってても。 SERA@らくblog【2007/09/13 20:24】

ながされて藍蘭島 第24話

この第24話はOLMへのグロス回で、独立するためOLMとしては最後のチーム岩佐の担当話でした。以前から岩佐さんのサイトで書かれていたのでもの凄く楽しみにしていたんですよね(笑)。岩佐さんや中田さんや中村さんはカスミンやそーなんだの頃から好きだった方々.... パズライズ日記【2007/09/13 22:27】

ながされて藍蘭島 第24話 「流れついて、瓶詰」

行人が出した手紙の返事が妹から返ってきた。その手紙には行人に合いに来た妹は海に出て遭難中であるということが書かれていた。それを見た行人は妹を助けようと島の脱出を図る・・... ムメイサの隠れ家【2007/09/13 23:22】

ながされて藍蘭島 第24話

第24話『流れついて、瓶詰』 妹から返事の手紙が流れ着きやがった。 どんなキセキだよww ありえんありえん。 妹が拾ってくれた時点ですでにすごいが、 返事を書いたのが行人の元に着いちゃうのもやばすぎ。 ここまでできすぎちゃうと軽く引いちゃうぜ☆ 沖磨純雲 -おきまもとん-【2007/09/14 18:27】