FC2ブログ

ながされて藍蘭島 第26話「飛び出して、藍蘭島」

行人は藍蘭島がら脱出してみさきに会えるのか!?
そして行人を想うすずの気持ちは!?
それでは最終回の感想、いきます。


海竜神社まで到着した行人とすず。
あやねがこっそり後をつけてますね。




■海竜神社の中へ
鍵を開けて中に入ります。
下り坂になってて苔で滑りやすい道のようですね。
誰も会った事のない海竜様ってどんなどんな神様なのか気になるすず。
そんな時、悲鳴が聞こえてきます。

「海竜様の叫び声か?」

あやねが足を滑らせて滑り落ちてくる時に叫んでる悲鳴です(笑)
最後は天井に頭が刺さって終了。

道を進むと地底湖に到着です。
海竜様を呼ぶ行人とすず。

■あやねと海竜様
あやねは先回りをしてました。
1本道なのにどうやって先回りしたのでしょうね?

「あなた達の願いは届かないわ。
 何故って、海竜様には私の願いを聞いて貰うからよ」


あやねにしては上手い作戦です。
地底湖に潜って海竜様の前に到着。
願い事をしながらお供えの豆大福を出すあやね。
突然奥に吸い寄せられとっさに掴んだのは海竜様の鬚。
その髭が切れてしまい海竜様は怒って暴れだします。
海竜様の正体はナマズかな?

■海竜神社から脱出
行人とすずはお願い事をしてると突然地面が揺れ始めます。
地底湖から出てきたあやねと共に地上へ出ます。
3人共、無事地上に脱出成功。
しかし、この揺れで入口は完全に塞がって入れなくなりました。
あやねの持ってる物が気になるすず。
海竜様の髭で知らないで引っ張ったら抜けたと言うあやね。
行人もすずもビックリして真っ白に。

■りん&ゆきの&ちかげ&あやね
りん、ゆきの、ちかげに飽きられるあやね。
でもこれなら行人は島から出られないと喜びます。

「果たして婿殿はお前達を選ぶかな?」
「おばば?」
「お前たちもそうじゃ。本気でに好いてるのなら何が婿殿に
 とって良いか考えるのが本当では無いのか?」
「何が行人様にとって一番良いか・・・」


行人が海へ出て行くと言うまち。
まちはこの場で遠くにいる式神の風景が見れるようで。
何て便利な能力を持ってるのよ。

■海へ出る行人
船で海へ出ようとする行人。
すずは途中まで付いていこうとします。

「海竜様の助けも無いのにそんな危険な所にすずを
 連れて行く訳には行かないよ。とんかつもね」
「危険だから一緒に行かないと心配なんだよ」


男は女を守るものって事でみさきを助けに行かないといけないし、
同じようにすずを守らないといけない。
すずは説得されてしまいました。

■すず&おばば
止めに来るおばば達。
すずはその前に立ちはだかり止めます。

「おばば、行人を行かせてあげて」
「すず!」
「すず、お前本当にそれで良いのか?」
「っ・・・そうするしか・・・無いもの!」
「婿殿が望むなら命を落としてもかまわないと?」


行人を見てすずは駆け出します。

「さしみ、お願い!行人を追って、お願い!」

さしみに乗って行人を追いかけるすず。
やはり本心では行かせたく無いようです。

■行人&すず
すずの声の幻聴を聞いて涙を流す行人。
やっぱり行人もすずと別れたくは無いのね。
幻聴だと思ってたすずの声は本物ですぐ後ろまで来ていました。

「行人ーーーっ!」
「すず!」
「行っちゃやだ!」
「あ・・・」
「行かないで!行人!」
「すず、どうして!」
「我儘だって分かってる!こんな事しちゃいけないって・・・
 分かってる・・・
 でも、行人と会えなくなるなんて嫌だよ!」
「あ・・・」
「行人、戻って来て!」


お互いに手を差し出す2人。
しかし行人は渦に飲まれて行くのでした。
すずは行人を助ける為に海に飛び込みます。

さしみに乗って追い掛ける所からお互いに手を差し出す所までは
ぐっときますね(ρ_;)




■海竜様へお願い
気が付いたらすずは藍蘭島まで押し流されてました。
海竜様が怒ってると聞いて皆から責められるあやね。
すずはさしみに乗って海流様の所へ向かいます。
たまらずあやねも駆け出します。
それを追いかける皆。

海に潜り、落ちてくる岩をどかしながら海竜様の所へ。

「海竜様、海竜様お願い!どうか行人を!」

海竜様の前に到着するすず。
怒りを沈めてと願うすずだけど奥に吸い込まれます。

「行人・・・海竜様どうか行人を・・・」

力尽きてこれまでという所ですずはりんに助けられます。
上に上がるとそこは地底湖で皆、揃ってました。
入口を爆破して中に入ったようですね。
行人を助けたいってのは皆同じって事で。

あやねは命綱を付けて海竜様の所へ。
海竜様の鬚をくっつけて元通り。
何故くっつくかなぁ(^^;
お願いをしようとするものの海竜様はそのまま去って行きます。

「海竜様、どうか旦那が無事でありますように」
「行人さんを守ってくださいですの」
「行人を助けてあげて」
「あやね・・・」
「海竜様、すずと行人様の願い、叶えてあげて」
「あ・・・」
「「お願いします!」」
「あやね・・・皆・・・
「海竜様、お願いします。どうか行人を守って」


■おばばと主達
海竜様は願いを聞き入れたみたいですね。
今頃行人は渦の外かなと言うからあげ。
からあげはそれを望んでいて、大牙はわざと通してあげたのね。
しのぶとぱん太郎はまだ戦ってるのね(^^;

「島から外へ出られるとしたら、それは婿殿1人の力では無い」
「きっとそれは、行人くんにはそうさせる魅力があるって事だよ」


■まち
その頃、行人は水中の中で意識を失ってました。
まちが藁人形でぐりぐりして痛くて気が付き慌てて水上へ。
良いタイミングです。
あやね専用って訳じゃないのね(笑)

■行人とみさき
水上に上がるとその場所だけ嵐が治まってました。
そして遠くからそいやっさそいやっさとの声が!
男達に囲まれてハーレム状態なみさきが船でやって来ました。
行人は助けに来たはずが逆に遭難して助けられてるみたいですね。
みさきも行人と同じで嵐で流されて島に流されたようですね。

★みさきの藍蘭島の生活
・男しかいなくて完全にハーレム状態(/ω\*)
・皆、良い人ばかり
・おっちょこちょいで皆に助けて貰ってばかり
・ご飯も美味しいし、バカンス気分も楽しい
・だからもう少し藍蘭島で暮らしたい

そんな場所だったらそこで暮らしたくなるでしょうね。
良い人ばかりなので貞操の危機も無さそうですし!
きっと皆、純粋で一緒にお風呂に入ろうって服を脱いだら
鼻血を出して逃げ出すに違いないです!
行人を藍蘭島に誘うみさき。

「ごめん、みさき」
「え?」
「この嵐が止む前に渦を越えなきゃ帰れなくなっちゃうんだ」
「帰るって・・・家に?」
「僕の・・・藍蘭島にね!」
「お兄ちゃんの藍蘭島?
 そこに・・・誰か待ってるの?」
「うん、大切な人がね。みさきをよろしくお願いします」


大切な人=すずですね!
男達はゴムボートを行人に渡して帰って行きます。
みさきは不満そうね(笑)

■渦を越えて藍蘭島へ
波に押し返される行人。
やはり外から中に入るのは無理かと思うものの
すずの事を思い出し頑張ります。

「絶対に無理なんて事は絶対に無いんだぁぁぁあああ!」

しかし見事に渦に飲み込まれてしまいます(笑)




■嵐が去って
おばばは婿殿が心配かとすずに尋ねます。
すずは絶対大丈夫だよと、今頃絶対に妹のみさきに会えてると。
また新しい男が流されてくるかもしれないから
行人の事は忘れろと言うおばば。
早速、男が流されて来ました(笑)
その男ってのは行人だけど!

「行人ぉ・・・」
「すず・・・良かった、また会えて・・・」
「うん・・・行人ぉ・・・」


抱き合って喜んでめでたしめでたし・・・とはいかないのよね(^^;

■第2回婿殿争奪おにごっこ大会
「飛んで火に入る夏の虫。自分から戻って来るとはのぉ。
 皆の衆、準備はいいか!」


皆が周りを取り囲んでました。
第2回婿殿争奪おにごっこ大会の開催です。
行人が戻ってくる事は読まれていたみたいですね。

皆に遅れて行人を追いかけるすず。
梅梅と遠野さんにしのぶにまで追いかけられて大変ですね。
ちなみにしのぶは朝までぱん太郎と戦っていたのね(^^;
何気に新キャラまで出てきてますし!
こんな所で新キャラを投入するのがステキ(笑)




まさかあやねが海竜様の髭を引っこ抜く展開になるとは。
あやねの最後のあがきで「くっ」とかなると思ってたのに。
でも、あやねらしいです(笑)
おばばの言葉で皆で海竜様へお願いです。
どうみてもただのナマズにしか見えないのにー。

やっぱり行って欲しくないとすずが行人を追いかける所は良かった。
すず役のほっちゃんの演技も素晴らしいです。

男だけの藍蘭島とは考え付かなかったです。
行人は結構シスコンですね!
確かに男藍蘭島に誘われても断るよね(笑)
女の子だったらウキウキと付いて行く所でしょうけど
残念ならが行人は男の子ですしね!

実は女藍蘭島と男藍蘭島の位置関係はこんな感じだったりして?

渦渦渦渦渦渦渦渦渦渦渦渦渦渦渦
渦      渦      渦
渦 女藍蘭島 渦 男藍蘭島 渦
渦      渦      渦
渦渦渦渦渦渦渦渦渦渦渦渦渦渦渦

上手く形になってなかったらごめんなさい。
言いたい事は分ると思うでしょうから脳内で修正してねv

今回は行人が渦を越えて男藍蘭島の領域に入ったのです(何)
男達は女藍蘭島から嵐で流されて男藍蘭島に流れついたという設定で。
割とありそうな気はします。

最後は婿殿争奪おにごっこ大会と言う事でそのままOPですね!
藍蘭島らしくて良い終わり方だったと思います。
新キャラが気になりますけど(笑)

第2期はみさきが嵐で流されてくる所から始まります(マテ)
男藍蘭島も割といけるような気もしますね。
冗談はこのくらいにしても2期は是非ともやって貰いたいものです。

総合評価:A+
完全に私の好みにはまってて最初から最後まで
ほぼずっと楽しませて貰いました。
このノリが大好きです!
出てくる子達も皆、魅力的ですし!
最終回も終わった事だしコミックを買って来ないとですね!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/751-4613915d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ながされて藍蘭島 。。。。 第26話 飛び出して、藍蘭島 (最終話)

最終話だというのに りん ばかり見つめていた気がする^^;あやね の「要らん事しー!」は 毎度の事ながら、最終話は 案外 マトモな話になっていた。って、それは 当り前かぁ。どこまで 行人と すず の恋仲をくっ付ける?のか と思ってみてましたが 現状維持では.... 幻影現実 私的工廠 ブログ【2007/09/27 23:09】

ながされて藍蘭島 第26話 「飛び出して、藍蘭島」

やっとカイリュウ様のもとに辿り着いた行人とすずだが、あやねがカイリュウ様を怒らせてしまい助けを求めることはできず。それでも妹を助けるために島を出ようとする行人。すずをはじめとする島のみんなも本心では行人に島 ムメイサの隠れ家【2007/09/27 23:15】

ながされて藍蘭島 第26話(最終回)

最終回は、行人が島外に脱出するも再び帰ってくるお話でした。美咲が登場、声はかなり予想外な感じでしたがあれはあれで(笑)。なんだか新キャラまでわざわざエンディングで登場するとは面白すぎで、最後まで楽しませてくれました。今回は作画監督のうちの一人に私.... パズライズ日記【2007/09/27 23:37】

ながされて藍蘭島第26話「飛び出して、藍蘭島」感想

ながされて藍蘭島最終話。今まで笑いばっかでストーリーは放置してただけに、急な話についていけるかな・・・??【送料無料選択可!】ながされて藍蘭島其之壱[初回生産限定盤]/アニメ早速感想。まぁなんというか、意外な展開で面白かったよ。まさか妹もそんな島に・・・... 物書きチャリダー日記【2007/09/28 00:40】

ながされて藍蘭島 第26話 「飛び出して、藍蘭島」

絶対ムリなんてことは、絶対ないんだ――!最後までやっぱり、あやねがやってくれました(^^;行人たちより先に竜神様に願おうと髭を抜いちゃいました…。竜神様の加護がなくても行人は、一人で島を出ようとする。 SERA@らくblog【2007/09/28 00:56】

ながされて藍蘭島 第26話 「飛び出して、藍蘭島」

とうとう海龍様のいる社へやってきた行人たち。あと、もちろんあやねも。あやねの妨害工作に期待してみる。<アニメ キャプ 画像 レビュー 感想 美咲 みちる 最終回 男> アニメでお送りいたします HQ.tar.gz 【2007/09/28 11:54】

ながされて藍蘭島 第26話 「飛び出して、藍蘭島」

藍蘭島も最終回です。もう、あやねのギャグ顔を見れないと思うと・・・ ちょっとだけ寂しいw リリカルマジカルS【2007/09/28 14:40】

[終]ながされて藍蘭島 #26「飛び出して、藍蘭島」感想

あやねの願い強奪から海龍さまが起きてしまい髭を引っこ抜いてしまう事に行人を島から出すか出さないかすず自身が答えを出せずにせめぎ合いながら、島のみんなで海龍さまに願いを叶えてもらうために総出でお祈りをささげる島の外で男祭りww妹キタ━━━(゚∀゚)━━━男だ サブカルなんて言わせない!【2007/09/28 16:31】

ながされて藍蘭島 第26話 飛び出して、藍蘭島

最終回で新キャラって何だよ'`,、(´▽`) '`,、 Ηаpу☆Μаtё【2007/09/28 22:09】

レビュー・評価:ながされて藍蘭島/最終回 「飛び出して、藍蘭島」

品質評価 26 / 萌え評価 10 / 燃え評価 5 / ギャグ評価 15 / シリアス評価 26 / お色気評価 10 / 総合評価 15レビュー数 19 件 なんとか海龍神社の鍵を手に入れ、龍神島にたどり着く行人とすず。鍵を開けて海龍様に願いを伝えようとするが、ないしょで邪魔をしにきたあやね ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/09/29 14:43】