fc2ブログ

CLANNAD -クラナド- 第1話「桜舞い散る坂道で」

今期期待No.1のアニメです。
原作プレイ済みなのでネタばれしないように
気を付けて感想を書きますね。
それでは感想まいります。


『この町は嫌いだ。
 忘れたい思い出が染みついた場所だから。
 毎日学校に通い、友達とだべり、帰りたくない家に帰る。
 こうしていて何時かは何かが変わるんだろうか?
 変わる日が来るんだろうか・・・』


そんな時、渚に出会います。

「あんぱん!」

いきなりあんぱんは無いと思うです。
あんぱんと言う理由はあるのですけどね。

「この学校は好きですか?
 私はとってもとっても好きです。
 でも、何もかも変わらずにはいられないです」


心の中の誰かに語りかけている渚。

「楽しい事とか嬉しい事とか全部、全部変わらずにはいられないです。
 それでもこの場所が好きでいられますか?」
「見つければいいだろう」
「え?」
「次の楽しい事とか嬉しい事を見つければいいだけだろ」


そして岡崎と渚は一緒に登校です。
 
『俺達は上り始める。長い長い坂道を・・・』




■フルボッコされる春原
春原は早速ラグビー部にフルボッコされてますね(笑)
岡崎は助けを求められるけど拒否。
そのまま春原はフルボッコされるのでした。
やかましいと言って寮母の美佐枝さん登場。
ラグビー部は逃げていきます。
早く助けに来てくれと言う春原だけど自業自得です。




■岡崎&春原
早速部屋でぼやく春原。

「くそぉ、ラグビー部め!」

そんな声じゃ聞こえないと気を利かせて大声で叫ぶ岡崎(笑)
ビビりまくりな春原。
1対1じゃ引かないけど相手が多すぎると。
でも卒業前になったら派手にお返しするらしい。

「そん時、僕の背中はお前に任せるぜ!」
「ラッキー。ざっくりいくな!」
「来るなよ!行けよ!」
「だって俺、ラグビー部の味方だよ」
「何時からだよ!」
「いや、その時だけ」


Sな岡崎にMな春原。
楽しい掛け合いですね!
隣の部屋からの怒鳴り声と壁に蹴りを入れる音にビビる春原。

「蹴り返してやろうか」

こうしてまた今日も代り映えのしない1日が終わっていきます。

■幻想世界
そこは終わってしまった世界。
何も生まれず、何も死なない、過ぎゆく時間すら存在しない。
その終わった世界で1人ぼっちで暮らす少女。
どうしてか彼女の事が気になるようです。

■岡崎&涼
教室で蔭口叩かれてる岡崎。
教室に入り席に着くと涼がやって来ます。
毎日ちゃんと登校した方がいいと忠告。
涼は涙目です。
岡崎は明日の気分しだいで来ると返事。

トランプで明日の事を占う涼。
切ってる途中でトランプを落としてしまいます。

「岡崎君、明日遅刻です」

カードに出ているらしい。
そのタイミングでは喧嘩売ってると思われても仕方ないかと(^^;

「学校に来る途中で優しい女性とロマンチックな出会いをして
 時の立つのを忘れて、それで遅刻してしまいます」


やけに具体的ですね!
乙女のインスピレーションらしいです。

■岡崎&杏
怒って本を投げつけてくる杏。
岡崎が涼を苛めてると思って乗り込んで来ました。
杏は涼が苛められてないと否定したので納得します。
占って貰ってたのに気が付いてにやにやする杏。
やけにご機嫌です。
きっとその占いで酷い目に会うのでしょうね。

■岡崎&渚
昼食を何処で食べようかと歩きまわる岡崎。
そこへ交通事故に遭った女子高生の幽霊の話が飛び込んで来ます。
複線ですね!

中庭に出るとそこには渚がいました。
早速話しかけるものの食事中なので返答出来ないようです。
そして食事が終わりようやく会話。

★どうしてここで昼飯を食べてるのか?
・長い事学校を休んでしまいダブり
・そのせいで知ってる人が卒業してしまい知らない人ばかりに

だから1人ぼっちだったという訳です。
演劇部に入りたかったけど体が弱くちゃんと
活動出来そうに無いという渚。
岡崎は出来る範囲で参加すればいいと助言。
放課後に演劇部に行って見ればと。

屋上から見てる子に笑って手を振ってみろという岡崎。
実際にやってみると気が付かれず行ってしまいました(ρ_;)

■智代vs不良
不良が乗り込んできて校庭をバイクで乗り回しています。
そこへ智代が1人で向かいます。




放っておけず加勢しようとする岡崎。
しかし回りの女性とから智代は強いから心配無いと。
下手に出て行くと返って邪魔になるらしい。

不良に怪我をしないうちに消えろと忠告する智代。
勿論そんな事を不良が聞くはずも無く。
なめるなと言って突っ込んで来た不良は智代の蹴り技で返り討ちに。
その不良の吹っ飛ぶ様は爽快です。
見物人視点だとあっさりしすぎてつまらないですね(笑)

■岡崎&渚
智代は転入生で渚と同じような立場なのに人気がある。
ようは本人次第だという岡崎。
お互い自己紹介してお別れです。

岡崎は他人に説教なんて出来る人間かと反省。

■春原vs岡崎
春原に付き合えと言われて向かった先は智代の所。
智代に校庭での事はやらせだと詰め寄る春原。
酷い言い様です(^^;
流石に怒った智代。
一応、正当防衛にしたいからと春原にかかってこいと促します。
智代に殴りかかる春原。
女の子相手に殴りかかるなんて酷いです(^^;

「その時、俺は思い出していた。
 かつてこの町にはとんでも無く強く、そして美しい少女がいて
 一般人に迷惑をかけたがる頭の悪い連中をやっつけて回っていた。
 という噂がある」


その話をする頃にはすでに春原はボッコボコ。

■岡崎&渚
渚の様子を見に行く岡崎
演劇部の教室は倉庫と化していました。
今年の3月で演劇部は活動休止だったようですね。

渚と一緒にいる岡崎を見て逃げ出す涼。
涼は岡崎が好き(メモメモ)

でも条件は揃えば活動は再開出来るって事。
手伝うのでもうひと頑張りしてみようという岡崎。
渚は何故こんなに親切にしてくれるか不思議い思います。
岡崎本人にも分からないようで。

■古河パン
岡崎は帰りに渚に家である古河パンへ行ってみる事に。

早苗さんから代金はいいので新作パンを食べてと進められる岡崎。
コンセプトは和みらしい。
そのパンはお煎餅パンでした(笑)
アイデアの勝利らしい。

「どうもこうも、ハッキリ言わしてもらうけどこれは失敗作だ!」
「えええええええ!!!」


驚き方が面白いです(笑)
味も問題あるけどそもそも食い難すぎるので売れ残って当然だと。
想像しても美味しくなさそうですしね(^^;
早苗さんは泣き出して店から飛び出して行ってしまいました。

そして秋夫が登場。
つべこべ言わずうまいうまい言って食ってればいいと。
この事で散々詰め寄られます。
秋夫さん面白いです!
制服を見て渚の友達だと気が付く秋夫。

■岡崎&古河一家
新学期早々お友達を連れて来て嬉しがる早苗さん。
しかも男の子という言葉で岡崎が男だと気が付く秋夫(笑)
もしかしてボーイフレンドかもという早苗さんの言葉に
帰れ帰れと言う秋夫。
本当に帰ろうとすると男なら力ずくでも惚れた女を奪っていけと
言われて引き留められます。
でも、渡す気は無いようですけど(笑)

「いや、この家族には関わるべきじゃないんだろうなと思って」
「はっはっは、すでにこの通りキツメのジョークも言える仲だぜ」


似た者同士ですね!

名前を聞く早苗さん。
その名前を聞いてみみっちい名前だと言う秋夫。
名前で遊ばれる岡崎。

秋夫:岡崎銀河→大宇宙銀河
早苗:岡崎朋也エターナル

一家団らんで実に楽しい家族です。

■岡崎&父
岡崎の父はダメダメな人でした。
たまらず飛び出す岡崎。
母親は小さい頃に交通事故で死んで、そのせいか父はアルコールと
賭け事に溺れ仕事もしなくなった。

「もしよろしければあなたをお連れしましょうか?
 この町の願いが叶う場所に」





EDは団子大家族。
キャストを見るとこっそり白石稔さんがいるですね(笑)




来週は風子とことみが登場かな?
タイトルが「最初の一歩」なので演劇部への第一歩という事かな?
来週も楽しみです。


やっぱり普通に面白いですね。
春原とか秋夫さんは見てて面白いです。
智代が不良を蹴り倒す所の見せ方も良かったですね。
原作が長いので何処まで上手く詰め込めるのかも見物ですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/769-e7df9136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第1話 「桜舞い散る坂道で」

電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2007年 11月号 [雑誌]進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。そのためか、校内では浮いた存在になって... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/10/06 00:47】

CLANNAD-クラナド- 第1話「桜舞い散る坂道で」

京都アニメーションの新作ってことで一応チェック。 ミナモノカガミ【2007/10/06 00:56】

CLANNAD -クラナド- 第1話 「桜舞い散る坂道で」

この学校は好きですか?変わり映えのしない毎日にを無気力に過ごす高3の岡崎朋也。学校生活も楽しめず、まわりから浮き。その日も遅刻。学校に続く坂道の下、桜舞い散る中で一人の少女に出会う。それが始まりだった― SERA@らくblog【2007/10/06 01:35】

CLANNAD -クラナド- 第1話 「桜舞い散る坂道で」

新規秋アニメその?今期一番期待していた作品。原作はプレイ済み。ていうか、重度のクラナド信者ですw リリカルマジカルS【2007/10/06 02:29】

CLANNAD 第1話 「桜舞い散る坂道で」

ついにCLANNADが始まりました!京アニとkeyの製作は今までも名作ぞろいなので、原作は未プレイですが今期の中では最も期待しているアニメです。尚レビューに関してはストーリーを説明... ムメイサの隠れ家【2007/10/06 11:06】

CLANNAD クラナド 第01話 「桜舞い散る坂道で」

秋の新作アニメ第3弾 今期大本命のCLANNAD!!なので感想も頑張っていきましょー、あんぱんっ!(>_ アバトーンの理想郷【2007/10/06 11:07】

CLANNAD 第1話「桜舞い散る坂道で」

「楽しい楽しいクラナドの時間。それは素敵な恋の主題。私、この作品はとても好きで、思い入れもあって、ずっとこの作品の感想書かなきゃなって思ってはや幾星霜。書かないまま、アニメ化まできちゃった。言葉にしづらい 隠れ蓑~penseur~【2007/10/08 17:44】

CLANNAD #1「桜舞い散る坂道で」

新アニメ第9弾! 今期の大本命投入します!!今度こそ・・・今度こそkey作品を見るぞ! と意気込んでる原作未プレイな私wではクラナド初回感想です。CLANNAD -クラナド-(2006/02/23)P... ラピスラズリに願いを【2007/10/09 04:42】

CLANNAD -クラナド- 第1話 「桜舞い散る坂道で」

この街は嫌いだ。。。 空色☆きゃんでぃ【2007/10/12 01:08】