FC2ブログ

機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」

そんなに簡単じゃ無いのよ、世界は・・・
それでは感想いきます。


■アザディスタン王国
テロの波が都市部まで押し寄せて来てます。
マリナ達は穏健派が手を組む前に改革を推し進めるつもりのようで。
この付き人のお姉さまは何だか皇女のマリナより偉そうね。

★状況説明
・化石燃料に頼って来たこの国を建て直すすには発電システムを
 持っている国に援助してもらうしかない
・軌道エレベーターの建設に参加してないので
 エネルギー供給権は保有せず
・石油の輸出規制も受けているので援助してくれる国があるかどうか
・それを探す為に議会は王政復活させてマリナを担ぎあげた

「なら、やるべき事は1つね」

このまま国内が荒れ続けばソレスタルビーイングが
現れると指摘する付き人のお姉さま。

■ロックオン&アレルヤ
活動休止したテロ組織はソレスタルビーイングを恐れて
一時的に休止してるだけっぽいですね。

■人革連 統合司令部
セルゲイは私見だけどガンダムに対抗出来るMSは存在しないと報告。
ガンダムを手に入れろと指令が下ります。
人選は任せるけど1人だけ面倒をみて欲しい子がいるようで。
超人機関技術研究所より派遣されて来たソーマ・ピーリス少尉。
強化人間かな?
何だか強そうな気がします。

■刹那&沙慈
刹那は公園で食事をしてて過去の事を思い出したようで。
沙慈がクリスと一緒にやって来ます。
刹那の名前を忘れちゃってますね。

■グラハム
グラハムのフラッグが強化されました。
12Gかかるけど望む所だと。

ハワード・メイスン准尉、ダリル・ザック曹長が
グラハムの部隊に加わりました。

■ユニオン 大統領官邸
ソレスタルビーイングを秘密警察にしたらと皮肉る大統領。
確かに国連と違って維持費がかからないですしね。
ソレスタルビーイングと手を組む所は何処にもいないと断言。

タリビアが声明を発表するとの報告が来ます。

■スメラギ
どう考えても立場は危うくなると頭を悩ましてます。

■タリビア
声明でユニオンを脱退し独自のエネルギー使用権を主張。
反対され他国から軍事的・政治的圧力がかかった場合は軍事力で対抗。

★マリナ&お姉さま
ユニオンはアメリカの要請を受けて動くと推測するお姉さま。
タリビアもそれは想定済み。

★セルゲイ&ソーマ
セルゲイはタリビアが何故そうしたのかソーマに問います。
ソレスタルビーイングが介入してくると
考えての行動だと答えるソーマ。
頭脳も優秀な子ですね。

★グラハム
グラハムはウキウキとしてますね!

★マリナ&お姉さま
強硬姿勢が貫けるのは軌道エレベーターの近くにあればこそ。
ソレスタルビーイングがどう対応するかによってこの国の
未来が変わると言うお姉さま。
お姉さまはソレスタルビーイングを利用する気満々ですね!

■ソレスタルビーイング
「たとえ利用されていると分かっていても私達は動く」
「それこそソレスタルビーイング」


ミッション開始です。




■刹那
エクシアは海の中に隠していたのね。
出撃する時に見られてそうだからもうそこには隠せないですね。

■グラハム
恋人に会えそうって事でウキウキするグラハム。

「さて、このカスタムフラッグが何処までガンダムに対抗出来るか、
 いや、そうする必要があると見た!」


■タリビア
ウニオンとアメリカ第二艦隊がタリビア近海に到着。
ブラジルからも航空兵力が出撃して主要都市の制空権を掌握。
タリビア軍は主要3都市にMSを終結。

ガンダムは3つの主要都市へ向かいます。

★マリナ&お姉さま
ソレスタルビーイングが武力介入をすればタリビアを
手助けする事になる。
逆にユニオンの軍事行動を許せば行動理念が瓦解する。
さて、どう動くのでしょうね?

■ミッションスタート
タリビアに攻撃です。
声明で戦争を幇助する国も武力介入の対象だと言っていましたね。

「しかし・・・これは一方的だ・・・」

一方的過ぎて見てる方としては面白みが無いですね(^^;

■タリビア
タリビアは大統領に連絡してユニオン脱退を撤回。
アメリカはタリビアを守る為に軍を動かします。
スメラギもそれはお見通しだったようで。
ガンダムは撤退。
しかし、エクシアをスペックの2倍以上のスピードで
追い掛ける機体が1機。

■刹那vsグラハム
カスタムフラッグはエクシアと普通に戦えていますね。
攻撃を受けて海に落ちるエクシア。
刹那はそのまま逃げたようですね。

「カスタムフラッグ・・・一応対抗して見せたが・・・
 しかし水中行動すら可能とは・・・
 汎用性が高すぎるぞ、ガンダム!」


■マリナ&お姉さま
タリビア軍を攻撃するのが意外だったマリナ。
アメリカもタリビアもこうなる事を予想していたようで。
その結果、タリビアの反米感情は沈静化されアメリカ主導の
政策に会を取る事が出来る。
現政権もアメリカの支援を受けて安泰。
他の国々もタリビアの二の舞を避けるべく、露骨な反米政策を
打ち出そうとはしなくなると。
それが分かるお姉さまはキレ者ですね。

「この一連時事件で一番得をしたのは何処かしら。
 もし分からないのであれば、この国を救う資格は無いわ。
 アザディスタン第一皇女マリナ・イスマイール様」


た、タリビアかな?
私にはアザディスタン王国を救う資格は無さそうですね(^^;

■沙慈&姉
沙慈はソレスタルビーイングがタリビアを攻撃したのは
不思議で仕方無いようですね。

「そんなに簡単じゃ無いのよ、世界は・・・世界は簡単じゃない」




マリナとお付きのお姉さまが気に入りました。
とてもステキな2人ですね。
まずはどう王国を立て直すかですね!
ソレスタルビーイングを利用するのでしょうけど。
いずれは手を組みそうな気がするですね。

銀髪の女の子はどう見ても強化人間よね。
強化人間って事であまり未来は明るくなさそうな気はします。
刹那はグラハムなのでこの子はロックオン辺りが
相手をする事になりそうかなと予想。

グラハムは相変わらず刹那エクシアにらぶらぶなようで。
ようやくガンダムに対抗出来そうな機体が出て来たのは良い事です。
とりあえずもう少しまともに戦って欲しいかも(^^;

ソレスタルビーイングの目指す平和は形だけなら可能かもだけど
対抗出来る相手が出て来たら崩れ去る平和に見えるですね。
やっぱり何か他の目的があるのかな?

次回はアレルヤの話かな?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/814-49630af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第4話 「対外折衝」

機動戦士ガンダム00 (1)ソレスタルビーイングが目指すのは戦争の根絶・・・。そのために、世界中の紛争に武力介入し制裁を加える。そんなソレスタルビーイングの行動原理を利用すべく、タリビアがある行動に打って出た。そして、ガンダムが出動する・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/10/27 23:52】

機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」

”たとえ利用されると分かっていても、わたしたちは動く――”軌道エレベータ近くにある南米タリビアが、ユニオンに脱退を宣言。それは、ソレスタルビーイングの介入を利用する作戦行動だった。戦争根絶を掲げるCBは、 SERA@らくblog【2007/10/27 23:56】

機動戦士ガンダム00 MISSION-4 「対外折衝」

「ああああ…初回にスリーランを喰らわなければ…」「先週と同様にいきなり野球の話からって・・・オイ!」「いいんじゃないか?あれだけ足が動けば、さ」「それ試合後の落合監督のインタビューや 白狼PunkRockerS【2007/10/28 00:02】

深海探査船えくしあ(ガンダム00第4話)

まずはひとことやっとマトモなMS戦が見られそう!今すぐ見せろ、さあ見せろ!!「米軍のフラッグです!スペックの二倍以上のスピードで、エクシアを猛追しています!!」のくだりは、2000年放映のNHK大河ドラマ『葵 徳川 BLOG不眠飛行【2007/10/28 00:23】

機動戦士ガンダムOO 第4話「対外折衝」

世界はそんなに簡単じゃない。 ミナモノカガミ【2007/10/28 00:26】

機動戦士ガンダム00 第4話

「対外折衝」世界は簡単じゃない……。当然のことながら、厄介なテロリストとして認定されたソレスタルビーイング。一方的としか言いようのない戦闘力を持っているが故に、当然、彼らを利用しようとするもの ラブアニメ。【2007/10/28 01:39】

アニメ「機動戦士ガンダム 00」第4話。

第4話「対外折衝」セイロン島へのソレスタルビーイングの介入により、奪われた148の命。ソレスタルビーイングはテロリズム以外の何者でもない。人革連は、断固とした態度で挑んでいくと宣言。その宣言を静かに聞いているソレスタルビーイング。あの島への介入だけでそんなに ぎんいろ(旧夢の日々)。【2007/10/28 01:48】

機動戦士ガンダム00 #04 対外折衝

世界は簡単じゃないの・・・ Ηаpу☆Μаtё【2007/10/28 02:01】

機動戦士ガンダム00 第4話 「対外折衝」

OPでも登場しているアザディスタン王国第一皇女マリナ・イスマリール。どうやら、メインヒロインぽい?しかし、それ以上に存在感があったのはメガネキャラのシーリンw声も根谷さんなので一癖も二癖もありそうw リリカルマジカルS【2007/10/28 08:31】

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第4話

MISSION-4「対外折衝」この一連の事件で、一番得をしたのはどこかしら?この言葉で、視聴者を篩いにかけてるような気がして、なんか鼻につく第4話ですw現代戦争の複雑さを、わりと... ACGギリギリ雑記【2007/10/28 11:43】

機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第04話「対外折衝」の感想。

機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第04話MISSION-4 「対外折衝」評価:――例え利用されていると分かっていても脚本黒田洋介絵コンテ松尾衡 いーじすの前途洋洋。【2007/10/28 14:05】

機動戦士ガンダム00 第4話 「対外折衝」

クルツに続きマオ姉さんまで来るとは予想してませんでしたな(゚д゚)それになぜか無乳皇女よりメガネキャラの人の方がえらそうに見えるんですが、やはり偉い人の近くにはそれ相応の... 今日もやられやく【2007/10/28 16:08】

レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第4話「対外折衝」

品質評価 14 / 萌え評価 30 / 燃え評価 8 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 20 / お色気評価 6 / 総合評価 15レビュー数 272 件 第4話「対外折衝」のレビューです。 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/10/30 19:06】