FC2ブログ

CLANNAD -クラナド- 第5話「彫刻のある風景」

風子ルートに突入です。


■風子
伊吹先生に会って確かめれば風子の事ははっきりしますね。
朋也は風子も誘って伊吹先生の所へ行こうとするけど
風子は行くのを断ります。




朋也は風子はやっぱり生身の人間で何か風子と言い張る
理由があるのではと考えているようです。




■伊吹先生
「渚ちゃんのボーイフレンドだったんですか」
「違います!」
「即答・・・」


酷いです(笑)

伊吹先生と祐介との婚約を祝う渚。
妹以外には誰にも話していないのに何故知ってるのか聞く伊吹先生。
風子が眠り続けている事が判明です。
朋也は学校の噂で聞いたという事にしました。

伊吹先生は結婚するか迷ってるようで。
妹がこんな状態なのに結婚して1人だけ幸せに
なっていいのかという決心が付かないから。

■公園
風子に会わせればはっきりする。
しかし会わせてはいけない気がすると思う渚。
朋也は風子の幽霊説はあまり信じて無さそうね。
渚は風子は嘘をついてないとも思ってて、風子を手伝おうと決意。
どうせ他にする事も無いって事で朋也も付き合います。

■古河パン
風子を連れて来て泊める作戦です。
苗字は伊吹ではマズイって事で風子は磯貝と言います。
隣の家の表札を見て決めたようで。
よりによって珍しい苗字。
何事も無く泊めて貰える事に。

■寮
帰ってくると入口からラグビー部の人達が逃げて行く所でした。
どうやら美佐枝さんにかまって欲しいだけのようで。
関節技なら対抗出来るんじゃないかと言う朋也。
そこへ春原登場。

「よ、覗き常習犯」
「へ?」
「持ってて・・・・・・天罰!」


間接技が見事に決まりました(笑)
春原の部屋では演劇部は暫く休止で幽霊少女のお守をすると報告。

■古河パン
皆で風子の星っぽい物を掘ってました。
お客が来たので智也に頼む秋夫(笑)
早苗さんも怒ると思ったら彫刻は店番しながらでも出来ると(笑)

床に並ぶ星っぽい物を見て夜空見たいだと言う朋也。
残念ながらそれはヒトデでした(笑)
これでようやく堂々と星っぽい物で無くてヒトデと書けます。
渚もこの彫刻をヒトデだと思ってたようで(^^;




■風子
皆にヒトデを配る風子。
伊吹先生に会いたく無いのかと問う朋也。

「お姉ちゃんに風子の声が届くでしょうか・・・
 会えないから、声が届かないらこうしてるだと思います。
 他に何も出来ないから・・・」


会って声が届かなかったらと思うと怖くて会えないのですね。
伊吹先生になんて呼ばれているか聞く渚。
風ちゃんと呼ばれているので渚も風ちゃんと呼ぶ事に。

「俺もそう呼んでいいか?」
「それは最悪です」


■有紀寧
風子は有紀寧にヒトデをプレゼント。
快く受け取る有紀寧。

■風子&涼
渚に抱かれてあっちの世界に逝く風子。
涼を呼び止める朋也。
風子が我に帰ったら「私が岡崎です。女になりました」と
言ってくれと頼みます。
どうしたのですかと聞いたら「たまに取れるんです」と。
あとは適当に「とりあえず」で。
朋也と渚は隠れます。

「あれ、岡崎さんと渚さんは?」
「私が岡崎です。女になりました」
「え?」
「ですから私が岡崎です。女になりました」
「わあああああ訳が分からないです。
 どうして女の人になってしまったんですか?」
「た、たまに取れるんです」
「え?それはあまりに衝撃的な告白です。
 岡崎さんはその、たまに取れるんですか?」
「と、とりあえず」
「とりあえずって、そんな簡単に取れてしまうもんなんですか。
 そんな人がいるなんて風子、知らなかったです。
 あ、もしかして逆に風子についたりする事も
 ありえるのでしょうか?」
「とりあえず」
「付くんですか!大ショックです!あ、また付いたんですか?」


朋也はころ合いをみて登場。
渚と涼も戻って来ます。
涼と朋也が2人一緒にいるのを見てビックリする風子。

「たまに分裂するんだ」

信じる風子(笑)
杏が怒って登場。

「同じ顔!岡崎さんが3人に!」

朋也は「話してる相手をする替える」を極めました。

■風子&杏&涼
風子は杏と涼にヒトデをプレゼント。

「大きなお星様ね」
「実はヒトデだったりしてね」
「凄いです。あなたも風子のヒトデ仲間です」
「え・・・マジ?これ本当にヒトデ?」


杏、困りまくり。
2人並んでると綺麗だからステキですと言う渚。
朋也曰く、姉はゴリラで妹はハムスターだと。
杏に聞こえてて制裁を受けますけど(笑)

「ごめんね。いい感じで攻撃力の高そうな物体だったからつい」
「空飛ぶヒトデ・・・ありです!」


ありなのか(笑)

■風子&三井さん
三井さんを呼び止める風子。
入学式の時に少しだけ話した事があるようで。
三井さんにヒトデをプレゼントするものの、それを拒否されます。
受験で大変だからと(^^;
酷い人ですね。

■古河パン
落ち込む風子。
一度も授業に出て無いので仕方無いと。
風子は一度だけでも授業に出てみたかったと漏らします。
朋也は早速、春原と杏に電話します。

■授業
春原、杏&涼、朋也と渚と風子で等室に集まります。
風子の為に皆で授業を開きます。
先生は早苗さんでまずは自己紹介から。
成り行きで風子が委員長になりました。
幸せ一杯の風子。
という事で授業開始です。

ちらっと幸村先生が出てきたですね。




風子と涼の掛け合いが凄く面白かったです!
その後の杏もね!
お互いボケ同士だからこんな展開になるのね。

星っぽい物が実はヒトデだと判明して皆ビックリしたんじゃないかな?
ネタばれされまくってたのでそうでもないかな(^^;
私は意図的に隠してたのにヒトデヒトデ書く人多かったし(^^;

授業での風子は本当に幸せ一杯で。
嵐の前に静けさですね。

次回は風子と伊吹先生が対面か!?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/821-a4b973b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」

CLANNAD 1 (初回限定版)ここにいる少女は本当に風子なのか?朋也と渚をそれを確かめるため、彼女の姉である公子の元を訪れた。そして、公子の口より真実が語られる・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/11/02 16:00】

CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」

お姉ちゃんに風子の声が届くでしょうか――。風子が伊吹先生の妹か確かめに行った朋也たち。公子は、眠り続ける妹だけに婚約のことを話したという…。風子が本物かはともかく、渚は風子を手伝いたいと言い出す。ずっと SERA@らくblog【2007/11/02 22:22】

CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」

渚は公子さんに朋也のことをボーイフレンドかと聞かれて速攻で否定しますwしかし、朋也に彼女がいないとわかると何か嬉しそうw「チャンスですね」と公子さんに言われ、動揺しまくりの渚が可愛い^^公子さんが結婚する リリカルマジカルS【2007/11/02 22:26】

CLANNAD 第5話

※今回の記事は風子シナリオで風子が最後に言う台詞(選択肢によって2パターンあるアレ)を言ってしまっています。ネタバレが嫌な人はお帰りください 白狼PunkRockerS【2007/11/02 22:30】

CLANNAD 第5話 「彫刻のある風景」

<風子の姉に会いにいく朋也と渚>公子さんから朋也をボーイフレンドと思われて大慌ての渚。やばい、この渚は可愛すぎる。中原さんの演技もいいし、皆口さんの声での渚へのから... ムメイサの隠れ家【2007/11/02 23:06】

CLANNAD 第5回

第5回『彫刻のある風景』パン買いに来てた人が風子のお姉さん公子さんでした。 岡崎のことをボーイフレンドと間違われ ドキマギ焦る渚さんがかわいいですね。 さてお姉さんの妹の風子は今でも寝ているそうです。 たまに話しかける言葉に婚約のこともあり、 そのことは妹にし 沖磨純雲 -おきまもとん-【2007/11/02 23:45】

CLANNAD-クラナド- 第5話「彫刻のある風景」

妹の願いと増え続けるヒトデの物語。 ミナモノカガミ【2007/11/03 00:24】

CLANNAD #5「彫刻のある風景」

朋也「Is this a star?」風子「No,this is a starfish」朋也「HI・TO・DE!?」ではクラナド感想です。CLANNAD 1 (初回限定版)(2007/12/19)中原麻衣、広橋涼 他商品詳細を見る【検索用:... ラピスラズリに願いを【2007/11/03 01:18】

CLANNAD 第5話「彫刻のある風景」

「なんか眼鏡の三井さんが印象的だった。風子のお話は、あーこんなだったかなって思いだすくらい。けっこう忘れてる。クラナドは意外と細かなエピソードが集合して全体的な意味をもつ作品だから、クラナドってどんな物語?とき 隠れ蓑~penseur~【2007/11/07 23:18】