FC2ブログ

CLANNAD -クラナド- 第9話「夢の最後まで」

ありがとうございました。風子、楽しかったです。


■夜の学校
朋也、渚、風子の3人でこっそり学校に泊まる事に。
パーティグッズを開封する風子。

「背が低いだけです。中身は岡崎さんより大人です!」

どう見てもお子様です(笑)
開封したパーティグッズを見てあっちの世界に言った風子。
その好きに帽子を朋也に奪われます。
取り戻す為にその時だけ子供なのね(笑)

渚に仲がいいのに名字で呼ぶのはおかしいと言う風子。
朋也は渚ちゃんで渚は朋也くんと呼んでみてという事に。
恥ずかしがりながら言う2人が良いですね(笑)
ちょっと無理と言う2人に風子は風子より子供認定です。
朋也はせめて呼び捨てでと。
渚の方はそう呼ぶのにはまだ時間がかかるようですね。
風子はそれで妥協する事にしました。
完全に弄ばれてます(笑)

「風子は渚さんも岡崎さんも好きですから幸せになって欲しいです。
 お姉ちゃんと祐介さんみたいに」


風子は2人のほっぺにちゅーをします(/ω\*)

パーティグッズの帽子をかぶって大喜びをする風子。
そして前祝いでパーティをする事に。

風子は寝むくてうとうとし始めました。
3人で固まってるその姿は本当の家族みたいですね。

■次の朝
目が覚めたら2人だけで風子はいませんでした。
そして風子の事は忘れていました(ρ_;)
見えないだけでそばにいる気はしますけど。

古河パンへ戻り無断外泊を謝る2人。
秋生にフルボッコされるかと思ったら昨夜は何処かに泊まると
聞いてた気がすると。
早苗さんも同じようで。

風子の事を思い出そうとしても思い出せない朋也。
渚は鞄からヒトデを出します。
部屋にも一杯あって見てると落ち着くと。

■学校
杏から明日の日曜に涼と買い物に行くから付き合えとお誘いです。
明日はとても大切な何かあったような気がすると言って断ります。




■幸村先生
渚も明日、何か大切な事があった気がするという気がしてるようで。

結婚おめでとうの横断幕を書く幸村。
それを見て伊吹先生の結婚式の事を思い出します。
どうして祝ってあげようとしたのか思い出せない2人。
紹介したのは渚で、それを繋いでくれた人は誰かと考える渚。
それは伊吹先生の妹ではないかと指摘する幸村先生。
その言葉で風子の事を思い出しました。
そしてその場にいた風子の姿も見えるように!

「最悪だな俺・・・あんなに忘れたくないって思ってたのに・・・」
「最悪じゃ無いです。自然な事です・・・」


ずっと一緒にいたいんだと、結婚式まで一緒にいようと言う渚と朋也。

■結婚式
生徒は誰も来ていません。

「でも、岡崎さんと渚さんはここにいます」

教室で伊吹先生と祐介は式を挙げました。
朋也達3人は校門に先回りして誰よりも大きな声で見送るつもりです。
途中で窓の外を見てビックリする朋也。
生徒達が一杯集まってました。
その中には杏と涼もいました。
ヒトデを見たら結婚式の事を思い出したらしい。
春原や美佐枝さんやラグビー部の面々、智代に有紀寧もいました。
そして三井さんとことみの姿も。
ことみは全然目立たなくて最初、気が付きませんでした(^^;
秋生、早苗さんも来てました。

「届いた!お前の想い!ちゃんと皆に届いてたんだ!」

■風子との別れ
伊吹先生と祐介は皆に見送られながら外へ。

以前、話したヒトデ祭りの夢の事を話す風子。

「何時も楽しい場所に風子を引っ張って行ってくれて、
 毎日がお祭り見たいでとても楽しかったです。
 ありがとうございました。風子、楽しかったです」


そして風子は消えてしまいました(ρ_;)

■伊吹先生&朋也
2人の前にやってきた伊吹先生と祐介。

「聞いてくれ公子さん。こんな風景を待ち焦がれていた奴がいたんだ。
 こんな日を目指して頑張ってた奴がいたんだ。
 たった1人で公子さんの祝福を集めてた奴が。
 俺達はそいつの事が好きだったから・・・
 本当に好きだったから・・・」
「岡崎さんと渚ちゃんはずっとあの子と一緒にいてくれたんですね」
「俺達があいつといたのは楽しかったから・・・ただそれだけです。
 ここに集まっている奴らも同じです。
 だから公子さん!
 あいつの想いの分までどうか幸せになってください!」
「はい」


朋也と渚の手にはいつの間にかヒトデが!
そしてそこには風子の姿がありました。
伊吹先生にヒトデを渡す風子。

「おめでとう、お姉ちゃん。
 何時までも・・・何時までも幸せに。
 ずっと・・・ずっと幸せに」
「風・・・ちゃん・・・」


そして風子は消えてしまいました(ρ_;)

■その後
風子は夢の中で祝福してくれたんだと言う伊吹先生。

「私達が幸せな気持ちでい続ければきっとあの子も幸せな
 気持でいられるって・・・
 今ではそう信じられます」


杏と涼と春原は風子の噂話です。
なんとなく記憶には残ってるのね。
ヒトデを手にする春原。

「でもってこれってあれだよね」
「はい!」
「あれ、よね!」
「ヒトデ!!!」


いつの間にか校内は風子の話題で持ちきりになってたようで。

『そして何時からか待っていた。そんな女の子が目覚める日を。
 俺も間違いなくその1人だった。そしてその日は何時か・・・』
「もし、よろしければ風子のお友達になってください!」





風子編終了です。
展開は知ってるけど少しうるっときました(ρ_;)
BGMや挿入歌の効果もあるですね。
風子の出番はこれでお終いです。
再登場はアフターまで無いので再び会えるのは相当終盤になりますね。

次回からはことみ編です。
皆、いじめっ子です(笑)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/858-817e4deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで」

CLANNAD 1 (初回限定版) 放課後の教室・・・風子の提案で結婚式の前祝いをすることにした朋也と渚。三人だけで過ごす時間・・・そうして寄り添いあっている姿は、家族そのものであった。そして、一夜が明け次の朝・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/11/30 23:27】

CLANNAD クラナド 第09話 「夢の最後まで」

うん!もうだらだら述べることもないですね…ただ単純に「感動した」 今回はその言葉で充分でございますよ・゚・(ノД`)・゚・。 アバトーンの理想郷【2007/11/30 23:36】

CLANNAD-クラナド- 第9話「夢の最後まで」

「幸せに」をただ伝えたくて。 ミナモノカガミ【2007/11/30 23:46】

CLANNAD 第9話 夢の最後まで

伊吹 風子 おめでとう、お姉ちゃん。いつまでも、いつまでも幸せに。ずっと…ずっと…幸せに…。 私は結構先週の多くの方の「泣ける(た)」的意見には否定的だったの... 礎 -ishizue-【2007/12/01 00:05】

CLANNAD -クラナド- 第十話 『夢の最後まで」』

■CLANNAD 『風子は・・・渚さんも岡崎さんも大好きですから・・幸せになって欲しいです。』 京アニが神だと思った回でしたですの(n>ωω PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ【2007/12/01 00:24】

CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで 」

「もう、我慢できないです!頭でわかっていても手が止まらないんです!」 三角帽子の魅力に勝てず、結婚式前に開封してしまいましたw リリカルマジカルS【2007/12/01 00:33】

CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで」

明日、本当に何かあったような気がするんだ。とても大切な用事が――。 夜の学校。風子の提案で結婚式の前祝をする朋也と渚たち。 ささやかな楽しいパーティ…。 そして朝になった時、風子は朋也たちの記憶からも…。 何か忘れ SeRa@らくblog【2007/12/01 01:18】

CLANNAD #9「夢の最後まで」

感想がまともに書けません。・゚・(ノД`)・゚・。 涙腺崩壊、文章崩壊、みんなに見られてるけどしょうがないものはしょうがない! ではクラナド感想です。 CLANNAD 1 (初回限定版)(2007... ラピスラズリに願いを【2007/12/01 01:23】

CLANNAD 第09話 「夢の最後まで」

もうこの番組、これで最終回でいいんじゃね? ・・・今回このフレーズを使ったら負けだと分かっていても使ってしまったorz... 思えば去年のKanon第10話で使ってから度々使ってるこの... 中濃甘口 Second Dining【2007/12/01 01:41】

CLANNAD 第9話 「夢の最後まで」

今週は短いですが総評的な感想にさせていただきます。 風子編のラストは感動しました! 風子の想いが通じて完全には思い出せなくても生徒達が公子さんの祝福にやってきてくれたシ... ムメイサの隠れ家【2007/12/01 09:26】

CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで 」

最終回だと言うのに これ絶対に入ってry朋也もやっぱ男なので風子にあんな体勢で押し倒されたら顔が赤くもなりますな そしてようやく風子から渚&智也へのフラグで名前呼びを強要し... 今日もやられやく【2007/12/01 17:50】