FC2ブログ

スカイガールズ 第24話「決戦」

音羽がふっきって立ち直る話。
作戦までのそれそれの話。
そして作戦開始の出撃のシーン。
決戦前という事で見所がたっぷり詰まってますね。
それでは感想まいります!


■甲板
落ち込む音羽に声をかけ元気付ける僚平。
その後に何度やってもゼロは動かなかったようで。

「私だって皆と戦いたいよ!でもしょうが無いじゃ無い!」
「簡単に諦めるんじゃねぇよ!
 俺の知ってる桜野音羽はそんな奴じゃねぇ!」


勝手にしろと言って去る僚平。
険悪な雰囲気ですね。

■会議(幹部)
一条提督は艦長と嶋を褒めまくりです。
瑛花の事も心配なようで。
でも、公私混同になるので会う気は無いようですね。

強大な物体を発見との報告が入ります。
3時間前にはここに何も無かったらしい。
ネストが浮上したものだと推測。
今度は司令部から連絡でワームが各国主要都市を
攻撃してると報告が入ります。
ネストへ向かわせるための細工って事なのかな?

島はワームセルで構成されてると推測される。
内部にいくつもの空洞が確認され、中央に熱源反応。
おそらくそれがコア。

★作戦内容
・ネストを射程圏内に捕らえたと同時に先制攻撃
・反撃が予想される
・しかし間髪入れずにビッグバイパー隊で表層を攻撃
・その間隙を縫ってビッグバイパー小隊が突入し
 SD隊の進路を確保
・指揮は飛崎
・シューニアを中心としたSD隊がネスト内部に侵入
・雷神とバッハは援護
・風神でコア部分を探る
・シューニアがコアにウィルスアタック
・この作戦は6時間後に決行

音羽次第って事になるでしょうね。

■会議(SD隊)
冬后はSD隊と作戦会議。
シューニアにはアイーシャが乗り、音羽は作戦から外れます。
音羽は必要だと言う瑛花と可憐。
しかし冬后は音羽にはその話はするなと。
音羽の事を心配しての事ですね。

■起動テスト
アイーシャのSDの起動テスト開始。
MOLPは118.98%とかなり高い数値。
その代償としてSD搭乗時の記憶を残す事が出来ないらしい。
それを聞いた瑛花は以前のアイーシャとの事に納得。
記憶が残らないなら瑛花との模擬戦は憶えて無いよね。
僚平は音羽がいない事を悔しがってますね。

■甲板
「優希と戦うなんて・・・出来っこないよ・・・」


まだまだ全然吹っ切れてません。
これでは出撃なんて無理ですね。

■部屋
3人でアイーシャをサポートしようと言う瑛花。
エリーゼは音羽がいないのが嫌なようで。

「音羽が一緒でなきゃエリーゼ戦いたくない!」

部屋から出て行こうとするエリーゼを止める瑛花。

「あなたの言う通りだわ」
「え?」
「私達は・・・仲間なのよ!」


想いは皆同じです!

■音羽
ゼロに謝る音羽。
そこへ瑛花達がやって来ます。

★瑛花
最初はSDが大嫌いだったと語る瑛花。
アイーシャに勝つ為だけ同じ機体が欲しくてに追浜に来た。
しかし音羽に教えられた。

「そのあなたが飛べないなんて私は絶対認めない!」

これは音羽だけの問題じゃ無くて一緒に戦ってきた人達
全員の問題だと語りかけます。

★可憐
可憐は音羽が一緒だったからやって来れたと語ります。

「まだ時間はあります・・・ですから!!!」

泣きだす可憐。

★エリーゼ
スカイガールズはアイーシャを入れて5人になったのだから
音羽もいなきゃダメと語るエリーゼ。

「み~んなエリーゼの仲間。
 1人でも欠けるのは許さないんだから!」


皆の想いを聞いたら音羽のこのままじゃいられないよね!

瑛花は作戦の事を音羽に話す事に!
アイーシャの事を聞いてビックリする音羽。
体力的にアイーシャではかなりきつい作戦。
そのアイーシャの負担を軽くする為には音羽の力が必要だと。

「リーダーとして命令するわ!飛びなさい、音羽!」
「・・・・・・はい!」


あとは実際に飛べるようになるだけですね!

■遼平&音羽
音羽は僚平に謝ります。
相棒の木刀を渡す僚平。
何時か振り回してくれると分かってるから文句は言わないと。

「俺だっておまえの相棒だからな!こいつと一緒だ」
「え?」
「ずっとおまえが来るのを待ってるんだよ!」


僚平に抱きつく音羽。

「私逃げないから!何があっても飛べるまで」

良い雰囲気ですね(/ω\*)

■冬后&瑛花
瑛花は音羽に喋ってしまった事を冬后に報告。
しかし、音羽が自分で飛ぶ気になったので
嶋の渋い顔を見に行くしかないと。

■ブリッジ
零神をシューニアの援護にと進言する冬后。
作戦に組み込む事自体は可能みたいですね。
何だかんだ言っても音羽が心配な嶋。

「指揮官は彼だ。判断は任せよう」
「ただし、全員無事帰還させる事が条件だ!分かったな!」
「はっ!」


艦長も嶋も良い人ですね!




■玄さん&エリーゼ
エリーゼは源さんに何故、何時も私に優しいのか聞きます。
源さんの孫は前の戦争で死んでいて、その孫はエリーゼに
何処となく似ているからつい優しくしてしまうと。
お婆さんは家に連れて来いとか言ってるようで。
エリーゼはこの戦いが終わったらお婆さんに会いたいと言います。
帰る場所が無いエリーゼ。
源さんはエリーゼを娘として迎える気のようですね!

「じゃあうちの娘にでもなるか?」
「え?」
「まずはここに帰ってこいや!」
「・・・・・・うん」


大戸が聞いたら激怒しそうですね。

■作戦会議
作戦開始まで1時間を切ったのでモーションスリットで待機。
音羽はテストを続行。
まだ飛べて無いのね!
気持ちの問題なら決心したらすぐに飛べそうなものなのにね。

後が確認したい事があると言って瑛花を呼び出す冬后。

■作戦までのそれぞれの時間
★音羽
「アイーシャは私が守ってみせる!」


まずはゼロを起動させないとね!

★可憐
兄様への手紙を書く可憐。
そこへたくみがやって来ました。
この戦いが終わったら兄様の設計した建物の写真を
撮らせて欲しいようで。

「いいえ!必ず何時か約束します!」

見つめ合って照れる2人が初々しいです(/ω\*)
たくみが去った後、決意する可憐。

「手紙は後で書けばいい!だって、最後何かじゃない!」

★七恵
誰だって怖い、必ず皆で帰ろうと言うたくみ。

「ヒロくん。私、頑張るからね!」

★瑛花
冬后にに会いに来たらそこには一条提督がいました。
はめられましたね(笑)

「必ず・・・帰って来い」

廊下で冬后が待っていました。
バレバレの嘘を言う冬后。

「ありがとうございました」
「・・・・・・どういたしまして」


★音羽&アイーシャ
あともう少しのようですね。
そこへやって来たアイーシャ。
アイーシャは優希は音羽を待っていると伝えます。

「一緒に飛ぼう。音羽」
「うん」


もう逃げないと決めた音羽は完全復活。
飛べるようになった音羽は皆の下へ合流です。

「音羽。何があっても私を、皆を、そしてゼロを信じて」

そうすれば何時でも飛べると。

■作戦開始
OPと共に作戦開始は盛り上がりますね。

「雷神!発進!」
「風神!出ます!」
「バッハ!テイクオフ!」
「シューニア、発進する」
「ゼロ!いくよ!」





皆の想いで音羽が復活。
この皆の信頼関係がとても良いですね。
決戦前って事でそれぞれのカップルの話もあったりと。
エリーゼを巡る大戸vs源さんは大幅に源さんがリードですね!
OPが流れる出撃のシーンも良かったです。

次回はついに最終決戦です。
来週で決着が付くのか2週かけてやるのかは分かりませんけど
どうなるのか楽しみです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/876-40002d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スカイガールズ 第24話「決戦」

零神に乗れなくなった音羽。 浮上した人口島「ネスト」に呼応し、各地のワームが攻撃を開始。 音羽に代りアイーシャがシューニアに乗り最終作戦の時が迫る。 エリーゼは最後の戦いも音羽もいっしょにと言い出すが…。 ちゃ SeRa@らくblog【2007/12/15 16:23】

■スカイガールズ 第24話「決戦」

 決戦前、みんなそれぞれに、自分の思いと向き合っていたみたい。  スカイガールズを送り出す側も、しっかり元気付けてくれました。  今回の作戦において、五人の安全 ゆかねカムパニー2【2007/12/15 23:44】

スカイガールズ 。。。。 第24話 決戦

 アニメ「スカイガールズ」キャラクター・ミニアルバム1 桜野音羽&エリーゼ・フォン・ディート... CVS-011 え゛? CVS? CVN でなくて CVS??? 幻影現実 私的工廠 ブログ【2007/12/15 23:52】

今週の一本(2007/12/9~12/15)―『スカイガールズ』第24話

スカイガールズらしからぬ重い雰囲気で始まった今回のエピソード。 でも、ワームはそんな空気を読んでくれません。 攻龍の行く手にワームセルから構成されていると思われる島状のネストが突如出現しました。 ほぼ左右対称の形状で、中心部にコアがある、なんだか懐かしさ... アニミスク【2007/12/16 00:27】

スカイガールズ 第24話 「決戦」

翔べなくなった音羽を外したまま最終作戦が告げられるが、最後まで全員で戦いたいという瑛花・可憐・エリーゼ・アイーシャ、そして遼平の熱い想いが音羽を再び立ち上がらせる・・・... ムメイサの隠れ家【2007/12/16 00:29】

スカイガールズ 第24話 「決戦」

もう零に乗るのが絶望的だった音羽ですが、ロリーゼ達の説得により復活! とりあえず音羽のやる気を出させるには 「アイーシャの体がどうたら~」って言えばOKのようですな その... 今日もやられやく【2007/12/16 02:52】

スカイガールズ 第24話

第24話『決戦』ワームも本気モードか? 世界各地に再び治療にでかけるワーム。 功龍の前方の海上にはネストを浮上させ こっちこいよおらぁ!と言わんばかり。 音羽は未だに飛べない状態で 最終決戦だと言うのに今回の作戦からは外され、 しかもアイーシャに負担がかかる 沖磨純雲 -おきまもとん-【2007/12/16 06:49】

スカイガールズ 第24話

音羽が再び飛びたてるようになるお話。 最後の戦いに向けて皆が準備する中で一人待機となる音羽は辛そうでした。 でもその皆の気持ちを受け取ってついに飛べるように、最後は本当に燃える展開でしたよ。 音羽はすっかり諦めモード。 何度挑戦しても起動テストに失敗... パズライズ日記【2007/12/16 08:16】

スカイガールズ 第24話感想

スカイガールズ 第24話感想いきます。 AAA~悠久の風~【2007/12/16 09:06】

スカイガールズ 第24話 決戦

エリーゼ「あのねぇ、源さん。どうして源さん、エリーゼにいつもやさしいの?」 ロリコンだからに決まってるでしょうが。 SOBUCCOLI【2007/12/16 10:52】

スカイ・ガールズ 第24話 「決戦」

冒頭から遼平と桜野音羽の痴話喧嘩。冒頭からこんな感じだとどうなっちゃうのでしょうか。 ゼロから【2007/12/16 12:47】

スカイガールズ 第24話「決戦」

遼平「よっし!先ずはオレのターン!」  ショックからソニックダイバーに乗れなくなった音羽。  そんな音羽を励まそうと遼平が声をかけるも・・・              あえなく撃沈。  アッサリ諦めちゃう遼平・・・愛情が足りんぞ、オイ(笑)  そん... ミルクレモンティー【2007/12/16 21:30】

スカイガールズ 第24話「決戦」

最終決戦のため、瑛花の父の指揮による一条艦隊とその麾下であるビックバイパー中隊が SUGO FACTORY別館【2007/12/16 23:30】